ウインターパンツ | 生駒のバイク乗り

生駒のバイク乗り

友だちが少ないほうなので近場のバイク仲間が増えるようにと地元を意識したタイトルに変更しました。

今シーズン、今まで何だったんだ!?

 

と思うほど、

 

目からウロコと申しましょうか。。

 

ウインターウェアのワタシの概念を根本から変えるような出来事があった。

 

 

自分は昔から超がつく寒がり。

 

上半身は4枚くらい着込めば寒くないけど、下半身はインナーパンツを履いてもまだ寒い。

 

オーバーパンツを履けば寒くないんだけど、カフェレーサーには合わないんだよね。

 

それでウインターパンツなるものを試してみることにした。

 

買ったのはコレ。

 

コミネ WJ-927R Protect Windproof Warm Jeans

 

 

 

持っているパンツはすべてコミネ。

 

コミネのどこがいいかと言うと、CE規格の膝プロテクターを外から入れられる点。

 

取り外しが楽で、洗濯しやすいからだ。

 

WJ-927Rは3層構造になっており、ミドルレイヤーに防風ライナーが入っている。

 

これを履いて、1月の一番寒い時期にライディングしてみた。

 

そしたら、な、なんと!

 

まったく寒くないではないか!!

 

生地の厚さは普通のジーンズと同じで、返ってこんなんで本当に寒くないのか?って思うほどだ。

 

今までいろんな寒さ対策をしてきたことが無駄であることがわかった瞬間であった。

 

防寒対策で一番大切なことは

 

風の浸入を防ぐ

 

ということ。

 

防風機能のない普通のジーンズはいくらインナーを履いて重ね着してもダメ。

 

これで1万円しないんだから、もう1着欲しくなる。

 

決してコミネの回し者ではないので、足が寒くて冬のライディングは嫌だという方は是非試して欲しい。