ヴィットピレンのマフラー | 生駒のバイク乗り

生駒のバイク乗り

友だちが少ないほうなので近場のバイク仲間が増えるようにと地元を意識したタイトルに変更しました。

マイピレンのマフラーについて考えてみた。

 

一番最初に考えるのが純正オプションにあるAKRAPOVICである。

 

OEMでのみ販売しており、日本の車検にも対応している。

 

その他は社外品となり、参考までに以下に紹介しておく。

 

まずはARROW Titanium Pro-Race silencerである。

 

 

Eマーク付きで、重量は1kg。

 

ノーマルより2.5kg軽くなる。

 

次にLEO VINCE(レオビンチ) LV-10。

 

 

これはEマーク無しの1.4kgで、2.1kg軽くなる。

 

ちなみに2本出しのGP DUALSもある。

 

 

一応Eマーク付きでノーマルより少しだけ軽い。

 

軽さに拘るなら、湯たんぽのようなチャンバーと触媒を取り除いてリンクパイプにする手がある。

 

因みにARROWにも同じよなリンクパイプがあるがこのLEO VINCEの方が僅かに軽い。

 

これ付けたら、当たり前のことではあるが車検には通らない。

 

その他、VITPILEN701用マフラーとしてはSHARKやDELKEVICなどある。

 

 

ここまでいろいろ挙げたけど、私のカスタムにはポリシーがある。

 

それは違法な改造はしたくないということ。

 

これは人それぞれ考え方があるので、気を悪くする人がいたらすみません。

 

ワタシは決められたルールの中でバイクを楽しみたい。

 

凄くいいカスタムをされていても、ルールを無視していたら、それは意味がないと思う。

 

 

というわけで、ワタシのポリシーに従えば、車検に通るかどうかが基準になる。

 

Eマークが付いていれば、騒音や排ガスではパスするんだけど、車検に通るかは別である。

 

日本では2010年4月の規制で脱着式のバッフルは禁止された。

 

輸入マフラーのほどんどはバッフルが取り外し可能となっていることが多い。

 

だからこの中で車検に必ず通る確証があるのはAKRAPOVICだけである。

 

しかし、ノーマルマフラーは良くできていて、AKRAPOVICとあまり音が変わらない。

 

これを聞いてもらえばわかるのですが、ワタシには違いがわからない。

 

 

またAKRAPOVICとの性能差はほとんどないと聞く。

 

それだったらノーマルでいいじゃん!となる。

 

デザインも、悪くないどころか、カッコいいと思う。

 

ということで、マフラーは変えないことにした。

 

ちゃん、ちゃん!