1日乗ってみて | 生駒のバイク乗り

生駒のバイク乗り

友だちが少ないほうなので近場のバイク仲間が増えるようにと地元を意識したタイトルに変更しました。

K27を手放してから初めて月ヶ瀬に来ました。

 

 

そして名張のカフェミュークまでライディング。

 

 

1日乗ってみてわかったことを書きます。

 

まずどうでもいいことから。

 

● レバーが短い

 

 

2本がけの人は問題ないです。

 

しかし3本がけ以上の人はロングレバーに交換する必要があります。

 

 

● 思わずバックミラーを探してしまう

 

セパハンに普通のミラーだと近すぎて見にくくなります。

 

その対策として、タナックスのリュートミラーのように、前に出して低くしてみたりする人がいる。

 

 

ワタシは純正オプションのバーエンドミラーにした。

 

 

物はドイツ製のHIGHSIDERなんでデイトナが販売しているのと同じです。

 

値段はあまり変わらないので、それだったらロゴあった方がカッコいいので純正にしました。

 

 

1日乗りましたが、まだ慣れません。

 

しかし後方はよく見えます。

 

後ろを確認するのに約1秒くらい前を見れなくなるので、そこは難点です。

 

あとは慣れですね。

 

 

● 低速は使えません

 

3000回転以下はノッキングして使えません。

 

これはクランクが軽いのでしょうがないですね。

 

とにかく回さないと走りません。

 

しかし、まぁこれはK27もそうだったので苦ではありません。

 

 

● エンジンブレーキが効かない

 

シングルエンジンなので強烈なエンジンブレーキを予想していたのですが、それが拍子外れのようにほとんど感じられない。

 

スリッパークラッチのせいだろうか。。

 

K27のつもりでコーナーに進入するとオーバースピードになってしまう。

 

 

● フロントメンテナンススタンドが使えない?

 

 

これはステアリングステム下ですが、赤丸の穴に差し込むタイプのフロントメンテナンススタンドがこれでは使えないのではないかと思います。

 

 

次にダメな点を言います。

 

VITPILENの唯一最大の欠点です。

 

シートが高い!

 

ではありません。

 

 

かかと付きますので・・・

 

ニーグリップしにくい!が正解です。

 

シートの角が邪魔なんですよね。

 

この赤丸の部分が張り出し過ぎなんです。

 

 

内腿に当たってすぐに痛くなります。

 

これはアンコ抜きが必要かもしれない。。

 

 

最後にいいところを言います。

 

軽い!!

 

これは最高です!

 

出足めちゃ軽いです。

 

まだ慣らしで6000回転までですが、それでもけっこういいダッシュします。

 

シングルエンジンの鼓動最高です!

 

思わず笑いそうです。

 

これがあるから、すべての欠点が消え去ってしまいます。

 

クイックシフターについては慣らしが終わってから感想を述べたいと思います。