☆~Visiting Seven Deities of GOOD LUCK~☆ | 山小屋ブログ

山小屋ブログ

神奈川の山奥に住んでいます
目の前は、裏丹沢山系、たまに鹿や猪や狸
動物園、でも自然は、いいね

Have a nice day ~\(^o^)/

ガチャピンおはようございます。


朝晩寒いですね・・・温かいコーヒー頂いて頑張りましょうグッド!


きょう僕は、仕事チカラコブ頑張ります。


先月9月25日~26日長野県木曽にお墓参りに行きました


それと同時に、七福神霊場巡りしてきました。


お寺は、みんな臨済宗妙心寺派です。




山小屋ブログ-2010092720030001.jpg


先に向かった場所は、奈良井宿の『大宝寺』


マリア像がある見たいです。

山小屋ブログ-2010092509340000.jpg


次に向かった場所は、宮ノ越宿の『徳音寺』


木曽義仲公の菩提寺です




山小屋ブログ-2010092510050000.jpg


そして、木曽三大寺の1つ、福島宿の『興禅寺』


木曽家12代信道公が建てたお寺です。




山小屋ブログ-2010092510550000.jpg


次に向かった場所は、浦島太郎伝説の


上松宿の『臨川寺』




山小屋ブログ-2010092512000000.jpg


天気も晴れて気持ちが良かったです


次に向かった場所は、須原宿の『定勝寺』重要文化財


木曽家11代親豊公に菩提を弔う為に建てたお寺


そして僕のご先祖様のお寺でもあります。




山小屋ブログ-NEC_1028.jpg


次に向かった場所は、野尻宿の『妙覚寺』


すごい古いお寺です。




山小屋ブログ-2010092514520000.jpg


次に向かった場所は、妻籠宿の『光徳寺』


妻籠宿にあるとは、すごいです




山小屋ブログ-2010092515270000.jpg


こんどは、また逆から行きたいです


そして、お寺の奥様からいろんな歴史を学びました




木曽家は、木曽の名前を名乗ると、殺されてしまうので


名前を変えて、生き延びまた、地に戻ったそうです。


なるほどです。



P.S
戦国時代~木曽義仲を先祖とする~木曽義昌公は
武田信玄の娘(真理姫)と結婚しましたが
武田信玄が亡くなってから武田勝頼とは、馬が合わなくなり
織田信忠に寝返りしました

人質となった木曽家の長男や姉やおばあさんは、自害されました
それと同時に、木曽義昌も千葉に流されました

木曽家24代は終わりましたが~四国に末裔はいるそうです。

そして、名前を変えた木曽家もあのお寺のお墓に眠ってます。

生きる戦いより・・・いかに協力しあえるかですよね
コゼット様誕生日おめでとうケーキ