あなたらしさのWeb広報/小さな会社の情報発信を助っ人ビスケットネット -4ページ目

あなたらしさのWeb広報/小さな会社の情報発信を助っ人ビスケットネット

ビスケットネットは東京都世田谷区で小さな会社、お店のホームページ制作を始めネットを使う広報・営業の支援をしています。ホームーページ運営のことfacebook、ブログを使った情報発信、活用方法。ITやネットのちょっと役立つ話題を書いてます。

Jimdoジャパンでは毎月、セミナーなどのイベントを開催しています。

無料で受けられるイベントで、

毎回、Jimdoを使ったホームページの活用方法をあれこれ、教えてくれるというものです。


で、昨日は「Jimdoを使ってネットショップを始める」というテーマ。
講師はJimdoExpertの志鎌さん。


Jimdoにはショッピングカートの機能が備わっており、それを使った活用方法を教えていただきました。

Jimdoは本当に多機能で、ネットショップをするための機能までも備わっています。

ただ、ネットショップ機能単体でみると、イマイチなとこがあるようで、
本格的にネットショップをやりたい人にはちと、物足りません。

myページ、ギフト機能、ポイント発行、地域別配送料設定といった機能を持ち合わせていません。

そこいらへんは、専用のソフトやASPにはかなわないですね。

しかし、例えばもの作り系の教室ホームページをやている方がちょっと、作品を販売してみたい。

普段は店頭販売しかしていない物販のお店、飲食店の方がちょこっと地方へ販売してみたいとというケースには使えるのかな。

なんて思います。

あとは、試しにネットショップをやってみたいという方。
まずはJimdoで慣れておくのも良いかもしれません。

あくまでJimdoのネットショップ機能は付録のようなもので過度な期待はできないということが分かりました。


JimdoMeetupというイベントは毎月、麹町のKDDIウェブコミュニケーション内で開催されています。

軽食、飲み物もあり、ユーザー同士の交流もできるという
無料で参加できる大変、太っ腹なイベントです。

Jimdoでのホームーページ作成でお悩みの方は参加してみるといいですね。

志鎌師匠お疲れ様でした。

ホームページの目的

ホームページには目的とゴールが必要です、という話

よく「ホームページを作成したけれど、新規顧客も増えないし売り上げも上がらない。

ホームページなんか役に立たない」という経営者の方がいらっしゃいますが、、、

「他社がみんなホームページを持っているから」

「ホームページがあるのは当たり前」

という漠然とした理由で作り、後から

「ホームページなんか成果が出ない、必要がない!」

なんていうことに。

ありがちな話です。


いくら費用を掛けて素晴らしいデザインでも、綺麗に体裁が整っていても成果は

期待できません。

ホームページを使って何をしたいのか?

制作する前にまずは、目的とそのゴールを設定することが必須なのです。

例えば美容室であれば、その目的はお店をPRしたい、集客に使いたい。

になりそのゴールは問い合わせをもらうこと。

予約をメールもしくは電話でもらうこと、となりますね。


例えば、取引相手や取引銀行に対して実在すること、業務内容を知ってもらうこと、

信用されることをゴールとすれば、目的とするのは会社案内となります。


ホームページはどんな内容でもとりあえず表現できちゃう柔軟なメディアで、

紙のようにサイズにも、ページ数にも制約はありません。


文字や写真、音、動画、あれも、これもと何でも表現できちゃうとても柔軟なメディアな訳です。

それ故に目的を明確にしなければ何も伝わりません。


要は訪問してくれた人に

「何をして欲しいのか」「どういった行動をして欲しいのか」

明確にすることをしなければならないということで、

どんな内容を盛り込めば良いかも決まりません。

そんな考えがなければ、パンフレットをただ転載しただけの内容だったり、

あれもこれも盛り込み良くわからない内容なってしまいます。

せっかく訪問してくれたユーザーにも何も伝えることができず、

意味のないホームページが出来上がってしまうのです。


さして、ホームページに欲しい成果がないのであれば作る必要もありません。

費用を掛けて作るのであれば失敗しないようにしたいものです。 

写真のサイズを変更して明るくするとか、その写真に文字を乗せてデザイン処理をするとか

その度に、いちいちフォトショップを立ち上げるのは結構、面倒なものです。

そもそも、フォトショップを持っていない人が多いわけで、

フリーのソフトを色々試したりしては、シックリこない人も多いのではないでしょうか。


「バナー工房」
http://www.bannerkoubou.com/

ネット上で写真のサイズを変えたり、バナーを作成したりできる多機能なWebサービス
ちょっといじってみるととても便利です。

 

とにかく何か色々できる、画像処理サービスで、

バナー作成、GIFアニメ、画像サイズの変更などなど、

ホームページ、ブログの運営に使えそうなサービスだと思います。


とにかく画像処理のメニューが沢山用意されています。


写真をちょっと加工してみると



とても簡単に加工できちゃいますね。

これだけで何でもできる。と、いう訳ではありませんが、

できることは多く、それも楽しみながら使えるのが良いです。

バナー作成のみならず写真に文字を入れブログ用に加工するのにも便利です。

「バナー工房」
http://www.bannerkoubou.com/

起業すると名刺やパンフレットなど営業ツールが必要になりますが、、、

メールの署名はちゃんとしていますか?

無頓着になっていませんか?

名前と住所、電話番号をなんとなくで並べ、記載していませんか?


会社として、事業主として名刺同様に信用や信頼感を示すためにも

個人ではないのでメールの署名はにちゃんとする必要があります。


名刺やチラシ印刷みたいに費用が掛かるわけではありません。

以下の様なテンプレートを元に自分流に書き換えるだけです。




http://matome.naver.jp/odai/2129610908858722701

ちょっとしたことですが、署名がちゃんとしているかどうかで印象が違って見えますね。

今、ホームページをあまり費用を掛けずさらに、自身で更新できるように作りたいという要望がある方にはCMSをお薦めしています。

中でも専門知識もいらない、HTMLの編集ソフトもいらないホームページ作成システムとして、お勧めなものではまず「Jimdo(ジンドゥー)」をあげます。

無料版からあり、テンプレートや機能が豊富、スマホにも標準対応しています。
ホームページの知識がない、苦手という、起業したての小さな会社、店舗や教室を運営をしている人、各種団体の方には特にお薦めです。


この手のシステム、最近では同様のサービスが様々なあり、どれを使えばいいのか分かりにくいですが、5年も前からサービス提供されている「Jimdo(ジンドゥー)」には一日の長があります。

その「Jimdo(ジンドゥー)」のテンプレートも一新され、コンテンツ管理のUI、インターフェースが大きく変わりました。


オシャレに刷新されたテンプレート(レイアウト)

今までより、具体的に分かりやすく"レイアウト”を見るとテンプレートが表示されています。
画面上部に横に並び、”プリセット”をクリックするとさらに色違いのパターンが提示されます。





一つ一つどんなテンプレートがあるのか、管理画面からだと全て把握するのは難しく、分かりにくいのでJimdoのサポートページにはどんなテンプレートがあるのかを「業種別」「メニュー形式」などで絞って表示できるようになっています。

レイアウトに関するページはこちらから>>


以前と比べると大分とオシャレな感じになっています。

使いやすいコンテンツ編集

ページ内に画像や文章を入れるなどコンテンツを追加する際には、コンテンツを追加したい箇所にマウスを当てると、下記のようなパネルが現れ、よく使うものが上方に配置されています。


デザインを細やかに設定できるスタイル機能
ナビゲーションメニューや見出しの背景色、フォントのサイズ、カラーをより、細かく設定する事できるようになりました。




タイトル、見出しに最適な書体も充実しているビジネスプラン

年額で¥28,980のプランJimdoBusinessでは日本語書体(モリサワフォント)は54書体も使えるようになります。特にタイトルや見出し部分など目立たせるのに有効な機能で、繊細な感じ、力強いといった感じで、それぞれの会社のイメージだったり、提供す商品のイメージにより、それらしく書体を変えることができます。

ネット上で使える日本の書体数は限られており、タイトルや見出しを目立たせようとすると画像処理したものを使っています。テキストとして書体を使えるということはSEO対策としても有効なものとなります。

無料から使えるJimdo(ジンドゥー)、これから起業するという方に是非、試してみていただきたいです。