夏が怖いと感じてしまう方へ | 仕事・人間関係の未来を切り開く☆神秘の好転タロット占い

 

 

あなたの心のオアシス♡

  フラワーエッセンスヒーラー

   やましたじゅんこ です

 

 

猛暑が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか。

 

 

突然ですが

 

夏が怖い!と感じたことはありますか?

 

 

 

 

今日は

暑い夏が辛い・・・からのそれが怖いになってしまうお話しです。

 

 

私はパニック障害がひどかった頃、

あまりにも暑いと息苦しさを感じるようになり、

このまま夏を乗り越えて生きていけないような

この暑さの中生きていくことに絶望的な気持ちになることがありました。

 

 

暑いことが怖いなんて、もう地球上に居場所がない、と思ってしまうほどでした。

 

 

 

夏の暑さでパニックが誘発されることがあります。

 

 

暑いと心拍数が上がりドキドキします。

 

汗をかいてべとべとしたり、

外に出た時にはまとわりついてくるような、なんとも言えない暑さの空気感を体感覚、皮膚感覚で感じますよね。

 

 

 

これは誰でも不快に感じる自然の反応なのですが

 

 

パニック発作を持っていると

ドキドキする→息が詰まる→苦しい

 

暑さや汗を感じる身体感覚が「気持ちが悪い」→

気持ちが悪くて吐きそう、

めまい、頭がくらくらする

 

という反応になり

身体が、これは「発作だ」「パニックだ」と間違えた反応をしてしまうのです。

 

 

本来は誰にでもある自然な体の症状を、

パニック発作に似ているから危険

=危険注意と脳が勘違いしてしまうのです。

 

 

そして

身体の感覚と不安が密接に結びついて、

恐怖や不調になり

それが繰り返されることで

夏=怖い!

とまた脳が勘違いしていってしまうんですね。

 

 

 

 

 

暑いし心臓もドキドキしてるし、汗もかいて気持ち悪いなぁ、やだなぁ、

不快だなぁと感じるけれど、

これは危険ではない

と思えるようになるだけで、脳の誤作動はずいぶん収まります。

 

最初は、そんなのわかっているけど

怖いものは怖い

思わなくていいならとっくに思ってると感じると思います。

 

 

☆暑いと感じるし、不快だけれど、危険ではない

 

☆ドキドキして汗もかくけど、これは身体の正しい反応

 

☆この反応は、身体を整えていている自然なこと

 

 

そう繰り返していくことで

不安が減っていき、恐怖もなくなり、

安心感が増えていきますよ♡

 


お勧めのフラワーエッセンス

 

ファイアーウィード

 生命力の回復

 困難な出来事への癒し

 

image

 

 

 

フィアレス

 怖れ・心配・不安・パニックなど

 心の動揺や不安による不眠

 

image

あなたの夏が少しでも快適なものになりますようにリボン

 

あなたの心のオアシス やましたじゅんこ

 

今までよりもゆったりとした

大きなエネルギーを

満ち足りた愛で軽やかに