こんにちは、わかです。

直近の流れや今向き合うと良いテーマを知るために、「天体回帰」はとても使えます。


ここからは、天体回帰について私なりに学んだり体感したことを、シリーズでまとめていこうと思いますニコニコ


①の今回は、天体回帰についての概要

②以降で各天体の回帰について、体感したことを交えつつまとめていきます。



  天体回帰の概要


天体回帰とは

生まれた時=ネイタル のホロスコープの天体の位置に、

今動いている=トランジット の天体が帰ってくることを指します。



例えば木星なら、「ジュピターリターン」とか「木星回帰」と表現します。


回帰した瞬間のホロスコープを「リターンチャート」とか「回帰図」と言い、

次の回帰までのテーマや雰囲気を読み取ります



天体が帰ってくる
= 一つのサイクルを終えて、新しいサイクルに入る

そんなイメージです。



トランジットの天体が、ネイタルチャートの天体の度数・分数までぴったり回帰した時のホロスコープを見るので、

リターンチャート(回帰図)を出すには、出生時間と出生地から割り出された正確なネイタルチャートが必要です。




個人の一生で考えると、回帰を体感する可能性があるのは

月、太陽、水星、金星、火星、木星、土星、(小惑星キロン)、ギリギリ天王星まで。


土星より外の天体(トランスサタニアン)は公転周期が長く、特に海王星・冥王星は回帰まで至らないため、

ハーフリターン(180°)やスクエア(90°)の時期を参考にします。





  天体回帰の周期


おおよその時期と回帰のテーマは以下の通りです。

太陽、木星、土星のリターンは節目としてよく使われます。



月(ルナリターン)… 約27.3日

※月の満ち欠けのサイクル(29.5日)とは異なります

日常や心理面の雰囲気を掴みやすく、

約1ヶ月間の運勢を見るのに適している



水星(マーキュリーリターン)…約1年

※水星の公転周期は約88日ですが、年3回ほど逆行期間があり回帰するのは年1回

コミュニケーションや考え方、学びや移動、仕事面でのテーマや傾向



金星(ヴィーナスリターン)…1年前後

※金星の公転周期は約225日ですが、年1回ほど逆行期間があり回帰するのは年1回前後

愛情、金運面や、喜びの方向性



太陽(ソーラーリターン)…1年

※誕生日付近

お誕生日からの一年間のテーマや雰囲気



火星(マーズリターン)…約2年

行動力やモチベーションの矛先、チャレンジテーマ



木星(ジュピターリターン)…約12年

今後12年間の発展の方向性、可能性の広がり、精神的な成長や学び



土星(サターンリターン)…約29.5年

※29歳頃、58歳頃、87歳頃

※スクエア 約7〜8年に1回

※ハーフリターン 約14〜5年に1回

今までの人生に見直しを迫られ、新たな課題に立ち向かっていく



キロン(キロンリターン)…約50年

※50歳頃

※ハーフリターン 25歳前後、75歳前後

(楕円の軌道のため数年前後します)

自身の根深い心の傷と向き合わされ、受け入れることで、他者への癒しに繋げていく



天王星(ウラヌスリターン)…約84年

※スクエア 21歳頃

流れ星※ハーフリターン 42歳頃

※スクエア 63歳頃

予期せぬ方向転換や改革を迫られ再出発する、バージョンアップ



海王星…約165

流れ星※スクエア 41歳頃

※ハーフリターン 82歳頃

今まで持っていた理想や精神的な拠り所に対して揺らぎが起こるが、現実逃避がちにならず、揺らぎを受け入れることで新しいビジョンを描く



冥王星…約248年

流れ星※スクエア だいたい40歳前後

※ハーフリターン 年代によっては生きてるうちに迎える人もいる

(楕円の軌道のためかなり前後します)

今までの人生を根底から覆す体験、こだわりや執着を手放していく




流れ星マークを付けた、

天王星ハーフリターン、海王星スクエア、冥王星スクエアはおよそ40代前半に立て続けに起こり、

俗に言う「中年の危機」のタイミングです。


中年の危機とは、中年期の人に降りかかる

仕事、家庭、健康、自分自身などの問題に対して不安や焦りを抱える時期をさします。



遠くの天体(トランスサタニアン)から、個人の意思では抗えない変化を促されて

今までの人生と向き合い、後半の人生をどう生きるかというテーマに立ち向かう時。



かくいう私も現在40代前半、ばっちり影響を受けております。

しかも個人天体と絡んだりしちゃってさ…

まだ数年は続くの?…えぇ…



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



こんな感じで

マイペースではありますが、次回②以降はルナリターンからまとめていきたいと思います。


是非また遊びにきてくださいニコニコ




対面鑑定は現在お休み中です


各務原イオン 占いのアリーナ様での対面鑑定は、現在(2024年4月〜)お休みをいただいております。


対面鑑定の復帰時や、ネット鑑定などを開始する際は、改めてご案内させていただきます花束


鑑定再開時は…


タロット、数秘術、西洋占星術を使って

お悩みに寄り添って鑑定いたします。


人間関係、恋愛、お仕事、

周りの人には話しにくいことなど、

一人で抱えこまずに

お気軽にお声掛けください☺️