サムネイル

こんにちは!

 

東京都小平市にある

ベネッセのこども向け英語教室

BE studio上水南町3丁目教室 

 

国語力を育む読書塾

グリムスクール上水南町3丁目教室 です。

 

 

今日は講師の前職のお話ですお母さん

日本のNGOで働いていました。

 

NGOといっても様々なNGOがありますが

合宿型のボランティアプログラムを日本で主催し、外国人や日本人を受け入れたり世界中で行われているプログラムに日本人を派遣したりするNGOで働いていました。

 

私は日本人を派遣する部門の担当でしたので

世界中にある同じようなNGOから送られてくるプログラムを日本語に翻訳して冊子にしたり

海外NGOの担当者とやり取りしたり

世界会議に出席したり

実際にリーダーとしてプログラムに参加したり

高校生を引率して現地に行ったり

出発前のボランティアへの研修を行ったり

 

様々な経験をさせてもらいましたニコニコ

 

フランスで国際会議に参加した時
 

プログラムに参加する際

現地では電波の届かないような山奥の小屋で床に寝袋で寝たり、シャワーはなく雨水を洗面器で浴びたり、今思えばものすごく体力の必要なハードワークでしたが、とってもやりがいのある仕事でした照れ

 

タイのプログラム参加時の食後の風景
 

教室に来てくれている子ども達にも、たまにはそんな話もできると良いなと思っています流れ星

 

このNGOに就職したきっかけは

大学生の時に、この団体を通してインドでボランティアをしたことなのですが

またお話したいと思いますウインク