武蔵野市で塾をお探しの方、武蔵野市立第五中・第四中・第一中、
第五小、千川小、関前南小、大野田小の方へ
**************
こんにちは。教室長の大森です。
![]()
最近は寒くなってきたせいか体調を崩す方も出てきました。
学校行事もあり何かと疲れも溜まりがちだというのもあるのでしょう。
あったかい環境を整え、足元を温めるなどをして、疲れを残さないよう
しっかり寝れるようにしましょう。
*************
さて、公立中学校の定期テストが落ち着いたころですね
!!
とはいえ私立中学はこれからというところもあります。
しっかり対策を取っていきましょう。
終わったところは分析をきちんと行い、
試験4週間前からはしっかり対策を取っていきましょう。
テストをどう分析をするかですが、基本的な考え方として
「良かったところを見つけて伸ばすこと」
です。
ここを基準に取り組むようにしましょう。
もちろん自分ができなかったところの分析と
対策はしっかり行う必要があるのですが、
自分ができたことの当たり前度を上げていくと、
自分のできなかったところができるようになる下地ができるからです。
例えば計算問題はできたけれど、その後の文章問題ができなかったとします。
もちろん文章問題をできるようにすれば確かにできるようにみえます。
ただ計算問題がもっと早くできるようになれば、正答率を上げれば
その方が確実だし、それがないと文章問題を考える時間も作れません。
いくら苦手対策をしても時間がなければそれを表現できませんね。
そのためにもできるところを評価し、
その当たり前度を高める努力をしましょう。
それを行った上で苦手の対策を行っていきましょう。
計算ではなく勉強方法が良かったのであれば、
それをもっと良くするにはどうしたらいいかを考え、
提出物がしっかりできたというのであれば
もっと早く取り組めるためにはどうしたらいいかを考える。。
こうしたことを考える方が、苦手なことを考えるよりモチベーションも上がりやすいです。
モチベーションが上がるようにしてから苦手を取り組むとその方が成果がだしやすくなり
一石二鳥です。
ぜひ取り組んでみてください。
*************
あなたの勉強のお悩みを解決します!お話をお聞かせください。
お問合せはこちらまで 0422-27-8487
ホームページ https://www.excelsior-m.com/
受付 月~金:14時~21時、土:14時~20時
日曜休・祝日不定休