武蔵野市で塾をお探しの方、武蔵野市立第五中・第四中・第一中、
第五小、千川小、関前南小、大野田小の方へ
**********
こんにちは。講師の吉田です。![]()
先週から新年度の準備の一つとして学習ガイダンスを行いました。
昨年度と話した内容は基本は一緒です。
ただ、一年を振り返ってみて、いろいろ教室としても反省するところもありました。![]()
受験生が志望校を落とすことなく全員合格できたことなど、良かったこともありました。![]()
そのため今年は基本テーマを設けて、強化していこうということで、、、。
新年度の教室の基本テーマであり、ガイダンスの基本テーマとしたのは、
「セルフマネジメント」が出来るようにしよう![]()
入塾面談や学習相談でも、
「勉強の仕方がわからない」・「勉強しても成果が出ない」・「勉強しようと思ってもうまく進まない」
などという話をよく聞きます。
これらは色々な理由があります。
親の問題や子供の問題、部活の問題、先生の問題など原因は様々です。
しかし、結局のところ、学力面や精神面、学習の計画性や働きかけなども含めて、
「セルフマネジメントを強化することで対策が出来る」ものが多いです。
この力をつけていくためには
「予定をちゃんと立てればいい」とか
とりあえず「やることを書き出して置けばいい」
などという単純なことではありません。
行う目的や方法だけでなく、自分の気持ちやそれを評価する他者の見方、
費やすことができる物理的な時間などを総合的に判断して、
優先順位をつけて整理していく力がどうしても必要になります。
そのためには手帳を使って、必要な作業や時間や気持ちを整理し、
セルフマネジメントをしやすい環境を作っていくことが必要です。
また大学入試では高校時代にポートフォリオというものを書いて、選考に使用します。
自分がどういう活動をしどう成長したか、どういう目的で何を行いそれによって何を学んだか、などの主体的な取り組みを評価していくものです。
こうした対策は一朝一夕にできるものではありません。
しかし学力向上とともに、こうした対策の一環としても手帳を使っていくことは大変重要です。
そこで、今回の新年度のガイダンスでは、学年で必要な行動について確認するとともに、
どの学年の回でも、今までの学年と新年度の学年の違いと、
それぞれの学年に必要な勉強の仕方について解説するとともに、
勉強のトリセツの冊子を配布して解説し、
セルフマネジメントに必要な4つのステップを振り返り、
それぞれでどんなことを考えて行ったら良いかについて説明していきました。![]()
さらに、自分や親とどう向き合って何を考えたらいいのか、
それを実行する時にどんなことに注意するのか、
行なった後の振り返りをどのように次につなげたらいいのか、
こうしたことの解説を加え、メモも取ってもらいつつ進めていきました。
子供たちも理解してくれたようで、早速変化がありました。![]()
今まで十分に手帳を使えていなかった子供も、しっかり使えるようになり、
「テストまであと何日あるから、、、」とか
「部活は〇〇時から〇〇時まであるから、そのあとで宿題が出来るから大丈夫」
「もう少し宿題を増やしても大丈夫」
などの言葉を自分から言ってくれるようになり、私たちもとてもうれしく思っています。![]()
![]()
![]()
いゃあ子供の成長におどろくばかりです。![]()
以前より使いやすい手帳を使っていることも理由の一つだと思いますが、
子供たちが素直に手帳を使って、授業の初めと終わりに自然に手帳を開いて使っている様子は大変うれしいです。
手帳を使って自分をマネジメントしていくスキルは子供たち自身の学力向上だけでなく、
あらゆる面の成長に一役買ってくれることでしょう。
**********
もし、
「自分のことは自分で計画的に頑張ってほしい」
「 学習の習慣をつけてほしい」
そう思っている方がいらっしゃったら、ぜひお問い合わせください。
「どうせ…ない」が親子ともについ口癖になってしまっている
「だって…」とつい言い訳をしてしまう
「〇〇が言っていたから」と自分の意見よりも人から言われたことを優先してしまう
こんな場面が多いと感じる方もぜひご相談ください。
色々とお話をお聞きします。
そのうえで教室でもそのために必要な対応や対策を具体的にお伝えさせていただきます。
*************
エクセルシアではお子様一人一人の性格に合った
学習指導と進路指導を行っています。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
*************
あなたの勉強のお悩みを解決します!お話をお聞かせください。
お問合せはこちらまで 0422-27-8487
(平日午後2時から午後10時、土曜午後2時から8時まで。塾休日除く)
ホームページ https://www.excelsior-m.com/
モバイルページ http://sp.raqmo.com/excelsior-m
教室twitter @excelsior_musan
Facebook https://www.facebook.com/エクセルシア武蔵野西久保教室-104264613646275/
公式LINE @bzb3200q (生徒保護者連絡用とは別です)
受付 月~金:14時~21時、土:14時~20時
日曜休・祝日不定休