武蔵野市で塾をお探しの方、武蔵野市立第五中・第四中・第一中、
第五小、千川小、関前南小、大野田小の方へ
**************
令和初!学校説明会に行ってきました
こんにちは。講師の吉田です。![]()
あっという間に中間テストを終え、期末テストまであと1ヶ月ちょっと…という時期にきました。
教室のブログも少しずつ調整を進めていて、このブログから発信する内容もテーマを絞っていこうと思っています。
今後は
学校説明会の様子
子育ての「あるある」な“お悩み”
当教室の紹介
などを、教室長大森と講師吉田の独断と偏見…ではなくて
親・学生・塾講師の目線で皆さんにお役立ていただける情報を発信していきたいと思います。![]()
**************
ということで・・
今日は先週出席した立教女学院のご紹介です。![]()
名前を聞くだけで先立つイメージが幾つも思い浮かぶかもしれませんね。![]()
実際に学校の雰囲気、学習や校内見学の様子についてお伝えします。
どんな学校?
実際に行ってみて感じたのは、ゆったりと懐かしさでした。![]()
住宅街にありながら緑が多く、木陰でお昼寝をしたい!という気分にさせる環境です。
またバス、電車共にアクセスが良いので、通いやすい学校です。
この日はあいにくのかなり強い雨でした
先生方みなさんに共通していた雰囲気ですが、静かながらアツい思いを持って一人一人を見守っている印象です。
先生方が学校の伝統を大切にしつつ、
「生徒たちに品格と時代にあった柔軟性を持たせるためにこのように育てている」
というポリシーがしっかりありました。
礼拝堂の中です。パイプオルガンが印象的でした。
もちろんキリスト教に基づく教育を進めているので、礼拝など宗教的な行事などもありますが、
そのキリスト教の精神が生徒への良い接し方や授業の工夫された進め方に表れています。
学習の様子
基本的な学習スタイルは
「幅広い知識から自分で調べ、考え、自分の才能や能力を発見し伸ばしていく」
ということです。
それを実践するために、先生が生徒たちの輪の中にいて一人一人の様子をきちんと確認しながら授業を進められています。
生徒たちの主体性を十分に引き出しつつ、先生たちも一緒に楽しんで勉強しようという気持ちを子供達にしっかり伝えている進め方です。
学習をする上で、先生と生徒の信頼関係を大切にしているような印象でした。
私たち親世代の規律正しく…という雰囲気と、今の時代の「自主的に学習しよう」という姿勢が上手に合わせられている授業風景です。
図書室の入り口です
とても落ち着いた雰囲気です。
ちゃんと自分で掃除させるんですね。
忘れ物したら痛そうですね
体育館の二階部分は走れるようになっています。
体育設備は結構整っています。
パソコンの設備もありますね
全体的に落ち着いた雰囲気です。
どんな子にオススメ?
女子校に行きたい、キリスト教系の学校に進みたいという方はもちろん候補にあげる学校です。
その他に
穏やかでゆったりした環境で学習させたい
少し内気だけど、いろんなことへ好奇心はある
世界で活躍できる自分の能力を見つけたい
人の役に立つ仕事をしたい
自分の得意分野を見つけたい
と考える女の子にはオススメです。
もちろんお子さんにこのようになってほしいと思っておられる親御さんにもオススメです。
実際に行ってみて、私が感じていたイメージ以上に、伝統的な雰囲気も残しつつ今の時代に合った学習がされていました。
また校内の雰囲気も女の子特有のにぎやかさと穏やかな空気がちょうどよくミックスされています。
ぜひ一度足を運んでその落ち着いた雰囲気を味わってください。
*******************
エクセルシアではお子様一人一人の性格に合った
学習指導と進路指導を行っています。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
*************
あなたの勉強のお悩みを解決します!お話をお聞かせください。
お問合せはこちらまで 0422-27-8487
ホームページ https://www.excelsior-m.com/
モバイルページ http://sp.raqmo.com/excelsior-m
教室twitter @excelsior_musan
Facebook https://www.facebook.com/エクセルシア武蔵野西久保教室-104264613646275/
公式LINE @bzb3200q (生徒保護者連絡用とは別です)
受付 月~金:14時~21時、土:14時~20時
日曜休・祝日不定休





















