2024年冬土用(1/18~2/3)気を付けるべきこと5選 | 【ベストセレクトヨガ熱海】骨格改善ヨガスペシャリスト塩谷陽向思(しおやひさこ)のブログ

【ベストセレクトヨガ熱海】骨格改善ヨガスペシャリスト塩谷陽向思(しおやひさこ)のブログ

ヨガ×骨格改善×自然治癒力=きらめく美ボディ
50代からのキレイと最幸に輝く私をコーディネート
熱海市伊豆山プライベートヨガサロン骨格改善ヨガスペシャリスト塩谷陽向思(しおやひさこ)
痛みのない未来の体をつくります

ベストセレクトヨガ熱海

きらめく美ボディヨガトレーナー✨✨✨

塩谷陽向思(しおやひさこ)です。

 

本日もブログへのご訪問

ありがとうございます❤

2024年、年明けから半月以上過ぎました。

『能登地震』に被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、平穏な毎日が戻りますように。。

 

【熱海ヨガサロン】

『ベストセレクトヨガ熱海』HPはこちらから↓↓↓
best select yoga 熱海



昨年末から『体調不良が長引く』

というお話を数多く聞きます。

 

寒暖の差による自律神経の乱れ

震災による心の傷み

年末年始の疲れ

マスク生活で免疫力が下がっている

など様々な要因があると思います。

そして、明日から冬土用入りします。
※2024年冬土用(1/18~2/3)


土用といえば
夏土用の丑の日が注目されがちですが
季節の変わり目ごとに
春夏秋冬で4回あります。
※土用とは中国古来の陰陽五行説に由来した
季節の変わり目のことです。
 

 

 

私は気管支喘息が酷かったので

漢方医にもだいぶお世話になりました。

その頃、最も体調不良に気を付けるように

言われていたのが

土用です。

 

土用は季節の変わり目の為

自律神経が乱れ体調をくずしやすく
喘息の発作も起きやすいそうです。

 

そして土用の影響は

土用入りの10日前頃から

現れるそうなので、もうすでに

不調を感じている方も多いのでは?
 

私の夫は土用入りすると

「いくら寝ても眠いよー」というので
たっっぷり眠って貰っています。


では私が漢方医から教えて頂いた
土用に気をつけるべきこと
5選をご紹介します。

 

①胃腸を労わる


土用期間は胃腸が弱くなるので
食べ過ぎ、飲み過ぎに注意が必要です。

そして、土用になると
いつも以上に気分が高揚して
暴飲暴食をしやすくなるそうです。

 

②夜更かししない
 

土用は休息が必要な期間
たっぷり質の良い睡眠をとりましょう!
眠いと思ったら、無理をせずに
早めの就寝がお勧めです。

 

③手術をしない

 

土用の間は傷の治りが悪くなる為

術後の回復が遅くなるそうです。

 

④言い争いや喧嘩

 

土用の間は感情が高ぶる為
怒りっぽくなりがち!

言い争いや喧嘩になる前に

おおきゆっくり
深呼吸を3回してみてください♥

 

⑤大きな契約や引っ越し

土用の期間では

心と体に不調が出やすく

判断ミスを起こしやすい為

慎重に行動することが大切照れ

 

以上、私自身が

「確かにそうだよな!」

と実感してきた5選をご紹介しました。

最後に

土用には『間日』といって

影響が出ない日があり

2024年は

1月18日・1月27日・1月28日・1月30日です。

です。

間日はのびのび過ごしても

大丈夫だそうですよ照れ


明日から始まる冬土用

ご自愛の上、健やかにお過ごしくださいませ飛び出すハート

 

2月23日(金)起雲閣☆骨格改善ヨガお申し込みはこちらから↓↓↓

 

2月13日&2月26日 19時半~オンラインレッスン開催します♪お申し込みはこちらから↓↓↓