一昨年から自分の人生のテーマの1つにしているのが「愚者は物を買うが賢者は経験を買う」です。


昨日は山梨県で回りたい所があったのですが急遽、東京で商談となり仕事優先でホテルキャンセルも考えましたが人生の中で山梨で泊まったことが無いので行きたかった所は回れませんでしたが山梨泊という経験を買いに山梨に来ちゃいました!ホテルにチェックインして山梨の郷土料理である、ほうとう鍋を食べに有名店である【甲州ほうとう小作 甲府駅前店】へ!


注文したのは




・ほうとう鍋

・馬刺し

・小鉢

・漬物


のセット2500円!


「ほうとう」とは小麦粉を練り、平らに切った「ほうとうめん」を、たっぷりの野菜や具材とともに味噌仕立ての汁で煮こんだもので誰もが知る山梨県の代表的な郷土料理で特に具材の決まりは無いみたいですがカボチャを入れるのが一般的で、小作のほうとうはジャガイモや根菜、山菜がたっぷり入っています。


ほうとうの麺は打った後に、すぐ切って煮込むので煮崩れしやすく味噌と凄く絡んで美味しいです♪


1人用の鍋で出てくるのですが、これが中鍋ぐらいの大きさがありボリューミー(笑)


麺も普通のうどん屋さんより入っていて極太で具材と合わせて、すぐ腹パンになります。


甲府盆地の冬は寒いので先人が生み出したのか体が本当に暖まるような具材が入った鍋ですね。


人生初のほうとう鍋に山ちゃんは大満足の山梨ナイトでした☆