一昨日、任意参加だったとはいえ午後から昼寝をしてしまい参加予定だったZOOM打ち合わせが終わった後に夕方、起きた山ちゃん・・・


その間に本部の社員さんがクライアント様の手間取っていたGoogle設定を完了してGoogleへの審査申し込みも完了してくれていたので24日に導入説明で山口県への出張が決まりました。


それに伴い公開サポート業務に目処がつきましたので御紹介いただいたクライアント様を御紹介いただいた取引の社長に御礼として昨日は美馬市の【川田光栄堂】の焼き菓子を購入して山口へ発送してもらいました。



営業マンにとってお客様の信用という担保が最初からある紹介営業ぐらい、ありがたいものはありません。


ここで電話一本の御礼で済ませるか感謝の気持ちを品物で伝えるかが人として大切な事です。


薄利多売のビジネスをしておりますので往復の旅費交通費だけで最初の初期費用からいただけるマージン以上が飛びますので、これ以上の御礼は難しいですが気心は大事。


送り先の住所が店舗所在地なので焼き菓子だと、その場でスタッフさんに配れるし社長のお子様の分を持って帰ることも出来るでしょう。


何より本物の職人が作る和菓子は本当に美味しいから喜んでいただける♪


自分の営業マン人生、本当に贈り物にはたくさんお金を使ってきたと思いますが金は天下の回りものと考えているから後になって何倍にもなって返ってきてるのだと思う。


感謝!