昨日は境港で海鮮丼を食べた後に約150キロを走り島根県浜田市にやって来ました。

目的は全国護国神社巡りの旅、第十二カ所目は【濱田護國神社】に参拝して来ました。


明治維新後の国難に殉じた旧石見国出身(大田市より鹿足郡まで)の戦没者約22,999柱を祀る護国神社で島根県内には他に昨日、参拝させていただいた松江護國神社があります。

濱田護国神社はご遺族・崇敬者を中心に県民の厚い尊崇をうけ祭典を厳修し現在にいたっています。

山城であった浜田城址にある護国神社だけに、まず鳥居からの坂道と階段がキツい・・・

しかし登り切ると山城の城址らしい木々に囲まれた社殿が見えてきます。

静かな環境の中で石見地方縁の御英霊の皆様に尊崇の念と感謝の誠を捧げてまいりました。

勿論、護国神社に参拝する度に皇国の安寧を願い出来ることはするという誓いを立てています。

参拝後は御朱印を賜りました。

日本弥栄!