1年4ヶ月ぶりの本格的な仕事再開に向けて消耗品、書類、オペレーションなどをチェックしている中で先日、ダイソーに行くと御提案書を閉じるレールファイルが100円で2冊になっていた・・・

これ、自分が営業マンになった頃は100円で5冊だったんだよね・・・

原材料費が高騰してるせいもあるんだろうが、これでは100円均の優位性が少なくなってくる。

なので買わずに今日、セリアに行ってみると100円で4冊のがあった!


最近の営業マンはノートパソコン、タブレットでPowerPointを使って商談をするが山ちゃんはあえてアナログに紙でのプレゼンにこだわる。

画像では時間経過と供に記憶が低下していくが紙だと形に残る。

そして山ちゃんは捨てられにくいようにレールファイルで綴じた上でクリアファイルに入れて商談後に御担当者様に手渡す。

そうすると決裁権のある上席の方に御提案書が渡る可能性も高くなるんですよね。

後日、メールでってそんなアテにならない無駄な事は大嫌いです。

過去にご契約には至りませんでしたが御提案書を5年ほど保管してくれていた方もおりました。

だから山ちゃんは営業マンとしてこだわるのは紙なんだよ紙!

紙にこだわり髪の量もこだわるのが男の生き方♪

レールファイルも買ったし来年は九州開拓も再チャレンジします!