昨日も午前中から参政党第3期DIYスクールでした♪

 



・選挙運動期間の活動
松田馨

・食料安全保障崩壊の本質と打開策1
鈴木 宣弘

・食料安全保障崩壊の本質と打開策2
鈴木 宣弘

昨日は上記3コマを受講させていただきました♪

徳島県でも絶対に不利と見られていた市長選挙を勝利に導いた選挙プランナーである松田さんと東京大学教授である鈴木さんのミクロな農業の問題についてしっかりと学ばさせていただきました!

昨日は3コマという事で楽と思っていたが甘かった・・・

1コマ目は選挙プランナー松田馨さんの講義ですが前回、入れなかったネット戦ですが山ちゃんはあまり深い部分で活動した事が無い分野の選挙戦ですから興味深く聞かせていただきました。

各SNSの使い方や特製に役割など非常に面白くビジネスにも応用できそうな内容でためになりました。

次に選挙期間中の活動についてですが自分の知識に間違いがあったり知らなかった所が数点・・・

・運動員の演説中でも証紙ビラは配れる
・証紙ビラは厚紙や名刺サイズでも大丈夫
・市議選の告示日の日曜日に全市をくまなく回るのは無意味
・選挙カーで右折をしてはいけない

昨日、改めて勉強になったのは昔の選挙知識を押しつけるジジイの言う事は絶対に聞いてはいけないということ(笑)

そして2コマ目と3コマ目は東大の鈴木宣弘教授の講義ですが合計4時間の講義の内容が知恵熱が出そうなぐらい情報量が多すぎてラスト1時間は脳みそが死んでました(笑)

しかし、本当に日本人の食は取り返しの付かないレベルにまでやられているという事を立ち直れなくなるぐらい実感させられる深い内容でした。

自分が街頭演説で話していた事なんて本当に浅い初歩の初歩であって日本国民の緊急に啓発していかないといけない分野の1つだと思います。

農業と食は自分の苦手な分野の1つとして経済と同じぐらい勉強していかないといけないな・・・

農業と食に関しては今、日本が仕掛けられている情報戦争、医療戦争にも直結する話しなので鈴木教授の今回の講義、資料は何度か読み直して知識として定着するよう勉強していきます!