昨夜と今朝でDM営業に使うチラシの裏面が完成した。

基本的に郵便物での御提案書の送付はしないのでチラシとメール添付で資料送信をする時のひな形を改善して挨拶文として合計2枚をDM営業として送る。

先日のブログでも書いたように表面はシンプルに3つの要点に絞ってるわけですが裏面に関しては山ちゃんオンリーにした。



基本的に山ちゃんは名刺にも資料にも会社やサービス名は大きくは強調しない。

営業をかけるにあたって最高の商品やサービスは自分だと思っているからだ。

16年間、営業現場に居るが店舗の販促関係で名刺の企業名だけで勝負できるのってリクルートのHOT PEPPERぐらいだろう。

今回のDMは数百枚用意するつもりですが別に御契約をいただけるのはゼロでも良いと思う。

現在、御契約をいただいている御担当者様に共通する事ですが皆さん感度が高い。

逆に商談時にこの人は正直、無能だなという印象を受けた御担当者様から御契約をいただいた事は無い。

つまり感度の高い人に最高の自分を売るという事からぶれてはいけない。

だから普通の企業や営業マンがやるようなDM営業はしない。

もちろん西日本全体で数百のDMなので御担当者様と商談未成立で尚且つ山ちゃんの目利きをクリアした企業にしか送らない。

営業マンの仕事はドアをノックしない事には始まりません。

営業マンの世界に居ると偉い人にかぎって机上の空論を並べて全く営業結果が伴っていないというようなケースを多々、見てきました。

大事なのは自分を安売りせずに行動に移しデータを挙げる事です。

数百のDMを送り問い合わせが何社で商談成立が何社で契約が何社なのか?

自分がやりたいやり方で仕事をして、その結果がゼロでも次のやり方にチャレンジするだけで痛くも痒くもない。

とりあえずスーパーコールド現象が起きず、しょうもないただの風邪の第6波による緊急事態宣言が解除されそうなタイミングで感度の高い人に最高の自分を売るためにDM営業仕掛けてまいります☆