子供の頃、熱狂したスポーツといえば私の場合、野球でしたが、野球と同じぐらい夢中になって見たスポーツがあります。


それがボクシング!


昔は、世界タイトルマッチは必ず主要キー局で全国中継という時代でしたので、自然に興味を持っていったわけです。

当時は、辰吉・鬼塚・川島・大橋・薬師寺などなどのタイトルマッチは夢中で見てましたが、ゴールデンタイムから中継が無くなるのと、大人になっていく段階の中で自然とボクシングに興味が薄くなっていきました。



が、!!!


今日!!!


仕事を終えて帰宅後に、テレビ東京系列でトリプル世界戦の中継をしていました。


その中の一人のボクサーの名前が!

『西岡利晃』

その名前を聞いた瞬間に、久々にボクシングに対する興味が湧いてきました!


なぜなら!


西岡利晃とは、私の少年時代のヒーローだった辰吉丈一郎を倒した当時、最強のチャンピオンだったウィラポン・ナコンアルアンプロモーション4度挑み4回ともウィラポンに破れて、世界チャンピオンになれなかった男です。


決して、KOパンチを持っているようなボクサーではありませんが、スピードキングと呼ばれるように遠距離から確実にポイントを取る、テクニシャンタイプのボクサーです。


強打のウィラポンのパンチを完璧に交わす技術は抜群なのですが、有効打が出ずに顔をまったく腫らす事なく判定で敗れるというボクサーでした。


4回も破れて・・・

アキレス腱を断裂して・・・・

かつての・・・・

スピードのある・・・・

ボクシングはできないだろうし・・・・

年齢的にも・・・・

何年も・・・・

名前も聞かなかったし・・・・

とっくに・・・・

引退してると思ってました・・・・


その西岡が、今夜、引退覚悟で世界に挑む!!


私にとって、これだけ熱いボクシングの試合は、ここ何年もありません!


試合は序盤、ポイントで圧倒的にリードするも、中盤相手が猛烈な追い上げを見せ、西岡は終盤、遠距離戦から足を止め接近戦で戦う事に!


そして試合は終わり・・・・


判定で!


西岡は新チャンピオンに!!!


てっきり、かなり年上とばかり思ってた西岡は実は、まだ32歳、私と同世代です。


判定後、一人娘を抱き上げる西岡、ウィラポンに片手を挙げられ祝福される西岡、淡々とインタビューに答える西岡。


あ~~~!

あ~~~~!

あ~~~~~!

泣いた!!!

久々にスポーツ中継を見て泣いた!!!

スポーツとは、これだけ人を感動させるものなのだろうか!

遅れてきたボクサー!

遅れてきたヒーロー!

遅れてきたチャンピオン!

西岡利晃を今夜は、心から祝福したい!

感激しぃの山ちゃんが、中継終了後に熱い気持ちのまま、即書きました☆