今週の落語会は二つ | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

先月は落語協会定席や古今亭圓菊一門惣領弟子古今亭菊龍師匠、弟弟子菊太楼師の個人の会等、真打の落語家の会に行きました。今月は二つ目さんたちの勉強会なども少しづつ🙂


7/2(火)19:00🕖〜

佑輔・美馬二人会@高田馬場ばばん場

二つ目昇進以来、初めての共演だとか。トークで「仲悪い訳ではありません」強調がかえって疑わしくて面白い。この組み合わせには企画者の強い要請があったようです。そりゃ、そうだ。満員札止め。この集客ザっと見て50人以上(うち女性は数名、それも夫君と同伴らしき年配の方)でした。息苦しいくらい。親父、爺さんばっかり(←お前もだろ!🤣)ですね。

トーク

佑輔『壺算』

美馬『死神』(こみち版)

〜 お 仲 入 り 〜

美馬『サイコ』自作新作

佑輔『寝子』自作怪談


感想:二人共いつも同じネタだねぇ。初めての客の方が少ないだろうに。但し、女性を主人公にした『死神』は女性でしかあり得ない設定と結末に感服。それでも死神まで女性である必然性がないかな。


都内某所に宿泊🛏️ 笑


翌、7/3(水)11:00🕚〜

黒酒・菊正勉強会@グリーンホール環七野方

木戸銭安い。大丈夫か?笑

トーク 長いよ。

黒酒『粗忽長屋』

サゲは初めて聞く。遺体を抱いて訝るのは熊ではなく、まさかの八五郎の方でした。

菊正『王子の狐』

ネタおろしだったらしい。高座前にいろいろあってやや駆け足気味。彼の香盤に近い二つ目だと、これは以前聞いた佑輔の方がリズムがあって面白かった。

〜 お 仲 入 り 〜

菊正『初天神』団子屋まで

黒酒『初天神』凧🪁〜『かぼちゃ屋🎃』


黒酒さんは体格といい真打ちの風貌だね。志ん陽師かと思った 笑

香盤上は菊正君より2つしか先輩でないが、年は5つも上なんだね。

菊正君は今年の正月道楽亭以来ずっと菊太楼師のバーターで(笑)聴いている。黒酒さんは白酒さんのコピーみたいだ🤣志ん彌師や菊太楼師の会の打ち上げで知り合った関西出身のTKM氏の推しのひとりということで黒酒さん、今回初めて聴きました。圓菊一門にはない味を楽しめました😉