町屋で蕎麦屋呑み | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

きのうのコロッケの日、夕方は電車🚃に乗って蕎麦屋呑み。

コロッケ蕎麦はあるかなかぁ。

立ち食い蕎麦とかにあるコロッケ蕎麦

ちょっと遠出はGWでもやっていて且つ中休みがない店。やっぱりチェーン店だ😅

『おらが蕎麦』町屋店

蕎麦焼酎は新潟の『白峯』

板わさ

紀伊國屋ビルの地下でも食ったね、たこぶつ🐙

お好み焼き屋でもタコ天とか、おでん🍢にもタコ追加とか。もはや私のタコ🐙好きは某D氏のイカ🦑好きに匹敵しますね。別に対抗意識を燃やして🔥いる訳ではないのですが(`_´)ゞ 笑


花粉症対策に良いらしいと最近知ったのが牛蒡。で、ゴボウチップス

2杯目、どうする?

ピーカン☀️の日曜と違って割と涼しめだったのでそのまま蕎麦湯割りお代わり

春のおすすめかぁ。

旧幕臣派の俺は薩長嫌い、仲を取り持ったとされる坂本龍馬もだ。お次に頼んだのは、

その名も「龍馬タタキ」😆意味が違うのは分かってますがウケる🤣

ポン酢だけでなく塩🧂、擦り生姜🫚、山葵添え。

生姜を多めに生姜醤油だけでもよかったけど。

これは初鰹かなぁ。食べ応えありました照れ


「お酒を呑んだあと用に」とわざわざメニューにあるハーフサイズの蕎麦

「ちょい蕎麦」とありますが、通常の6〜7割はありました。

スプーンのようなはてなマークレンゲのようなはてなマークのが用途不明😅

蕎麦が意外にも美味しい。

メニューに鰊蕎麦こそあれ、おかめや鴨(鶏)南蛮が無いので蕎麦屋というよりは蕎麦居酒屋🏮なのかなと不安でしたが、蕎麦自体は旨い。そしてホールスタッフの接客が実に心地良かったのが救いでした。


帰りの電車🚃が意外に混んでいません。GW最終日は出掛けず家でゆっくりと休んで今日からのお仕事に備える、という方が多かったのだろうか。現役の人たち、ご苦労さまです🙇‍♂️

私もちょっとは働きたい気もしてきた今日この頃です🙄{emoji:爆弾}