百人町『近江屋』空振り〜からの紀伊國屋ビル地下飲食店街 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

いやいや(`_´)ゞ

私、1986〜2009年までおよそ23年間、北新宿に住んでおりましたが、こちらの店には一度も行ったことがありませんでした。もちろん存在は知っていましたよ。


ただ、ほぼ駅前なので駅から近すぎる。地の利が良い店は繁盛する、繁盛する店は手抜きでも客は来る。ましてやコリアン・タウン。リピーターなど当てにしなくても一回切りの一見さんが毎日来るだろう。外国の人がどれだけ日本蕎麦を食べるかはわからないが、グルメガイドで見て意中の店が満席🈵ならば入ることもあるだろう。混雑する店はどっかで雑なんじゃないかなという、なんと失礼な偏見‼️立ち食い蕎麦レベルに思っていたんですよ。


たまたま新宿に用がありましたので、行ってみたのです。

というのも、この近江屋さんは『木鉢会(きばちかい)』の加盟店であり、伝統にこだわりがあるだろうことを知ったからです。


などという、知った風な事を言いましたが、はい、正直に申しますとこれは chameleon-arms さんの受け売りです🫡 🙇‍♂️

まぁ、若い頃はそんなに日本蕎麦が好きだった訳でもないですしね。ここ10年くらいですかね、健康を気づかって麺類ならラーメン🍜よりは日本蕎麦ラーメンを食べるようになったのは。


と、ここまでそのつもりで書いて来ましたが、店前まで行って唖然😱

ガ〜ン笑い泣き

土曜日定休って木札には書いてありますよ。5月5日G・W臨時休業ですって😢


用事までもうあまり時間がない、で新宿へ。しばらく改修により営業を休んでいた紀伊國屋ビル地下飲食店街に行ってみました。カレー屋『モンスナック』は生き残ってた(一時移転のち戻って来たらしい)。昔よく行ったスパゲッティ屋がなくなっていました。


数店営業中の中、満席でなく入れそうなのはこの立喰い寿司のここだけでした🥲

暑いねぇ🥵。「立山」

蛸の柔らか煮

ぶっとい足の部分、吸盤が怖かった 笑

ササッと食って用事の場所へ行こう。お好みで〆さば、小肌、鯵

海老、中トロ、赤身

昼間から日本酒🍶2杯はキツいかな。で、焼酎に変えて「いいちこ」ロック🧊

穴子頼むついでにイカゲソ、蝦蛄 ツメシリーズ 笑

いくら、ホタテ

アサリのお椀で〆ました。蛤ほどではないにしろ意外に大きい身でしたニコニコ

ごちそうさまでした〜ラブ