新宿西口『渡邉』 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

やぼ用で新宿へ。

病を押してだったが、ついでがあったので。二つ以上の目的でもないと、最近は上京することないよなぁ(`_´)ゞ


かねてより知り合いの方推しの『渡邉』

※「辺」の旧字がバリエーション多すぎてこれ↑で合ってるか自信無い😓

ヤボ用が終わって16時。半端な時間もこの店は有り難いことに中休みというものがない。土曜日でしたのでそれなりには入っていましたが、お一人様にもかかわらず運良くテーブル席に案内されました😙


蕎麦前が充実と聞いています。何にしようかなぁ🤔

ドリンクは、とりあえずビール🍺 いや、ではなくて私の場合「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り」一択😆


きるろい鉄板の、板わさ

と、ついでに揚げ蕎麦

実は初めて。どうやって食べるんだろう。えぇ〜い、もういいや。フライドポテト🍟みたいに手でつまんで食べちゃおう( ̄∇ ̄)


本日の地酒ははてなマークとみれば、新潟の『たかの井』とな。暑いくらいの日🥵だったから、蕎麦湯割りはもういいや。冷たいし、知らんけど見栄張って頼んでみる🤣

『高の井』特別純米

うん、私の好きな純米だ。呑み口すっきり、ツマミの邪魔をしない。ちなみに純米吟醸はしつこくてあまり好きではありません。

これに合わせて「貝柱と蒟蒻のピリ辛煮」というのをオーダー☝️

これが当たり🎯😚でした。貝柱がすごく柔らかくて美味しい。板わさ要らなかったかも 笑

これぞ、蕎麦前、酒🍶がすすみますなぁ☺️

『たかの井』お代わり

〆のお蕎麦、天せいろか天ざる蕎麦か迷いましたが、天ざるにしました。

あれ、刻み海苔ではなくちぎり海苔ですね。しかも味付け海苔です。

天ざるの海老は2尾

お塩🧂はやはり言わないと出してくれませんでした🥲

完食😋私好みの蕎麦の香りを感じられる蕎麦でした😘

蕎麦湯も横着せず、蕎麦湯割り用とは別に新たに持って来てくれました😌



【備忘録】

蕎麦『渡邉』さんの前に落語会@道楽亭

菊正『初天神』

扇太『ちりとてちん』

〜 お 仲 入 り 〜

扇太『近日息子』

菊正『妾馬〜八五郎出世』