さくらスイーツ | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

地元にあります、一応「和菓子専門店」で桜餅購入🥰

一個 ¥250もしたので1,000円。向島の「山本」並みですね。左の長命寺風のはスーパーのに比べ餅は厚みがあります。

そりゃあ、桜餅は工場🏭で作ったのはスーパーでもコンビニでも売っています。ですが、落語好きの私が『花見小僧』に出て来る向島は山本の「長命寺餅」をまだ食べたことがないのです。今年は行けるかなぁ。とにかく混む所が嫌いです。しかしそのうちそのうちと思っていると絶対行かない。そうこうしているうちにお店がなくなるという経験を何度もしてるので生きているうち(笑)に行ける時に行かないと、元気なうちに。今般病気してつくづく思いました。


山本のHPを見ると下矢印

餅を包んでいる桜葉は「食べない」よう推奨しているようです。でもその理由は書いていません。食べる人もいるんでそれはそれでいいみたいです。どっちなんだ⁉️ モヤモヤ〜😵‍💫



お気に入りのさくら🌸のスイーツではもう一つ☝️

そういえば今年はまだドトールでこれ食べてないですね。てか今年はあるのかな🤔

去年初めて食べて気に入りましたおねがい



若い頃は甘いものなんて食べなかったのになぁ。

趣好って変わるもんですねぇ。


。。。


いや、俺は辛党だ。やっぱり甘いものなんて嫌いだ‼️

スイーツ🍰なんて女子供の食うもんでぇ。

ただ、旬のモノは食べないと気が済まない性分なだけなんです⁉️笑😛