あのう、アルコール置いてますか? | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

あのう、アルコールは置いてますかはてなマーク


そちら💁‍♀️のカウンターに置いてございます音譜

ネタではありません。コロナ禍に本当にあった話です。

コロナ収まってきてこういうの置いてある店も少なくなりました。


上の写真とは関係ないお店で夕食。

コロナ前はお寿司屋さん🍣でした。親父さんと息子さんでやっていたのですが、コロナ禍中はずっと休業されていました。コロナが明けて超久しぶりに覗くと業態が変わっていました。飯屋🍚になったのです。息子さん独りで切り盛り。親父さん、かなりお歳でしたし、どうしているかは怖くて聞けませんでした😅


お酒🍶は飲めるようだ。先客に奥カウンターにヌシらしき(笑)男性ひとり。反対側に女性が別々にふたり。OLっぽいが定食屋になって女性客が増えたか。よきよき。女性客寄りに座る。いや、奥の男性は煙草吸って🚬ましたから。それが理由ですよあせる


寿司屋時代はカウンターは禁煙🚭だったと思うが、カタいことを言うと客が来ないのでしょう。その分、私のような嫌煙家が来ることを敬遠しがちになるリスクも考えた方がいいよ、T君。


今日の地酒は長野県佐久の『澤の花』純米吟醸

きるろい、鉄板の板わさ

山葵漬けが添えてあります🎵醤油につけずに山葵漬けを箸で塗るようにしながら食べてみたがこれが美味しかった😚


食欲が進んだので刺身盛り合わせ。実は寿司屋の名残りで「握り一人前」も食事メニューにありました。あとで〆に食べようと確認すると、今日は昼🕛にけっこう出て一人前が出来るだけのネタが切れてしまいましたとのこと。では刺身であるものだけでいいからとお願いしたのです。

写真の左端が切れていますが、鯛。鮪赤身と中トロ。赤身の色がいいね。鉄分多そうだ。

帆立とスミ烏賊🦑

純米酒は好きですが、純米吟醸は私にはちょっとしつこいかな。なので2杯目は麦焼酎『中々』のお湯割りにしました。

さらに3杯目も『中々』今度は波々と注いでくれました😁


お寿司が出来ないというので、〆のご飯🍚は、「鯖の塩焼き定食」

酢橘、大根おろしは必須ですよね。とても美味しかった。

ごちそうさまでした〜{emoji:006_char3.png.ラブ}