4月になりました | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

4月になりました、とかそういうのいいから😩


今の若い人はそう感じるらしい。


でも区切りだから。


きのう某SNSで見たんですが、ある方が「もう1/4が終わりますね」って書いてたんです。それに対し「まだ3月31日だよ」ってツッコミがあって笑っちゃいました。今年も早3か月が過ぎ、4分の1が終わるの意味なのは私にはすぐ分かりました。1/4を4月1日と早とちりしたんですね 笑


そうか第1四半期が終わったのか。尤も殆どの企業と官公庁では営業年度の最初は4月からだから昨日は営業年度の最終日だった訳ですね。仕事を離れて2年、もうそんな事も忘れかけていました。


そして4月1日といえばエイプリル・フール

会社勤めしている頃はどんなウソで引っかけようか、虚々実々の騙し合い探り合いが面白い頃もあった。若かったなぁ。そういうのが去年から無くなったのがちょっと寂しくもあります。


そして、マスゴミ、マスゴミと普段軽蔑してあまりテレビ番組は観ないようにしていますが、それでも春の改編で長年親しんで来た番組が無くなったり、キャスターが降板したりするのを見るのはさびしい。NHKでは唯一マトモな番組と思う『ブラタモリ』がレギュラーとしては終了。今後特番はあるかも知れないらしいけど。お気に入りだった(笑)某民放の女性キャスターも代わってしまう。春はいろいろですDASH!爆弾


歌川廣重『名所江戸百景』隅田川水神の森 真崎


月岡芳年『月百姿』廓濃(の)月


団地内の桜もようやく咲き始めました音譜