春の食材といえば? | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

私の中の春の食材

三種の神器です。写真は過去ログからです。


菜花、②蛍烏賊、③桜海老



あ、あと柔らか〜い若竹煮も足したい。

ちなみに「旬」と「筍」は字が似てるんだぜぃ😉

それじゃあ、三種の神器じゃなくて、四天王😅


待て、待て、待て🫸

コゴミ、ゼンマイ、タラの芽、ふきのとう等々

⑤早春の山菜天ぷら

も入れてもいいんじゃないはてなマーク

それなら五大老👨‍🦲👱‍♂️👨🏻🧔🧓🏻だ。


⑥小女子、⑦白魚

などの小魚🐟も春告げ食材、これらも外せないだろ?

じゃ、七本槍ね😓


⑧春キャベツのコールスロー

柔らか〜い🥰

これで、南総里見八犬伝の八犬士


紅一点甘〜い⑨桜餅と、

まだこれからだけど、晩春〜初夏にかけての

⑩初鰹

で、

十勇士だぃ。


ま、それがどうしたはてなマーク

と言われても・・・😆{emoji:爆弾}