雑司ヶ谷ではあと3回らしい | きるろいの快刀乱麻

きるろいの快刀乱麻

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

昨日は池袋に泊まった。

池袋から副都心線で雑司ヶ谷まではひと駅。

朝の散歩がてらめざPを素見してみるか目

朝ゆっくりと寝てチエックアウト時間ギリギリにホテルを出ても10:40の開演に間に合う。予約なしでも席が空いてさえいれば入れたはず。
おやおや、こちら「ギャラリーゆめじ」さんでの開催は今日を含めてあと3回。第8シーズンからは高円寺に移るらしいびっくり

池袋で金曜夜の特選会、東横イン泊まりの翌朝に雑司ヶ谷のパターンはできなくなるなぁチュー

結局、当日券待ちが3名いたが無事座れた爆笑

ぴっかり君は久しぶりかなぁ。
『お見立て』の喜助の気持ちがわかってしまったという、相変わらずマクラから面白い🤣

『動物園』
猫科の動物の動きは流石だ(笑)

今日は酷暑☀️💦なのでもう夏の噺を、ということで怪談滝汗を演りますだって。

『お菊の皿』
18枚まで数える訳を答えるまでがちょっとくどい。が、綺麗な女に弱いバカな男たちの性(さが)がよく出ていた。ちっとも怖くない笑い満載のお菊さんでしウインク

終演後のお見送りはスルーして、早めにランチを取るべくダッシュで退席DASH!DASH!

あらら、お昼は以前この地に来ると利用したキッチンに決めていたのだが、店の前まで来るとシャッターが。。今月いっぱい休みだってガーン

それならと、東京に来るとなぜか食べたくなるお寿司🍣を。


お椀の代わりに茶碗蒸し
蛸唐草の紋様の茶碗蒸しは初だキョロキョロ 実家では仏花瓶の柄がこれなんですよ。なんだかなぁあせる
でも中身は小エビを中心に具がたっぷりで美味しゅうございましたドキドキ