新宿・中野ぶら〜り。 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

きのうの落語会の後のこと。

さて、久しぶりにこの辺を歩いて
昼食をとる場所を探そうっと、
雑司が谷から千登世橋を降りて
明治通りへ。
降りてとは目白通りと明治通りとは
立体交差になっているのです。

高田馬場へ行こうと早稲田通り方向に
南下する。懐かしい景色ばかりだ。
新宿には24年住んでいたからね。

とん久のヒレカツが食べたい…。
そう思って行ったがさすがは人気店。
12時前だというのにいっぱい並んでら。

仕方なく早稲田通りを小滝橋方面へ。
だが、知っている店は閉めてしまって
いたり開いてても混んでいる。

シチズン前は旧叔母の家があった辺り。
シチズンビルには「テナント募集中」
の貼り紙があった。店はない。
かつては1、2階ともに飲食店があった。

小滝橋から落合方面へ。
お腹減ったw
落合近くの蕎麦屋で妥協。
天ざるを手繰る。

マンションのアトリウムに沈丁花
{BA0C9388-9BEB-4D6C-B9D6-48E67EDD99AC}
まだ香りがほとんどしなかったけど
桜の開花直前には匂いたつはずだ。

落合通り越し東中野旧日本閣があった通りへ。駅の東側のポレポレ通りを西へ。
かなり広くなった山手通りへ。

東中野銀座商店街がどう変わったかを確認しながらまた早稲田通り。金寿司がまだあった。左折して中野へ出た。

左折して大久保通りへ。
{36B64B9B-DF91-4446-905B-03610C09BD5A}マンションに桃の花。
ここら辺は、むかし桃園川という川が
あって桃の花を町内の花としている。
桃園町という俗称もあるようだ。

かつての行きつけの居酒屋Sは?
もうなかった…。もう7年くらいか。
とんとご無沙汰だったからなぁ。
マスターはその後どうしたのか。

店を閉めていたのも知らなかったよ。
ここにもテナント募集の貼り紙。
東京とて景気はよろしくない。

そもそもここら辺は「金擦り通り」
と言って飲食店は特に苦戦する。
新宿、中野が近すぎるのだ。
両者の狭間という誠に中途半端な位置。
客はどっちかに流れてしまう。
大久保通りの大久保〜中野間。
それが金擦り通り。

大久保通りが山手通りとぶつかると
左折して東中野に戻って来た。
あ〜くたびれたショック!

言い立てで言ったらそれなりに
長くなるなぁ。

黄金餅を聴きたあとだから敢えて
長距離を歩いてみた足わけでもなく
ただただこの辺りが懐かしかった音符

東中野からは大江戸線で新江古田に。
何と無くである。当てのないぶらり旅。
西武線の江古田まで歩いた。
池袋まで戻り帰って来たよ。
よく歩いた。健康的な一日でした。