六法拝って!? | 皆川義昭のブログ

皆川義昭のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。ニコニコ


六方拝って、聞いた事ありますかはてなマーク

子供や、部下に話すと良いかもしれませんにひひ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「六方」は、東西南北と上下の
自分の周りのすべての方角を指していますビックリマーク


方角には意味があります。


皆川義昭のブログ

 :父母と子の関係、


 :先生と生徒の関係


 西:家族の関係


 :友人・朋輩の関係


 :上司と部下の関係


 :神と人の関係


全部、人との関係ですねビックリマークにひひ



その六方すべてを、大切にして

拝みなさいよという教えです。ドキドキ



1つの方向ごとに、それぞれ数個ずつ、

こういうやりかたで接しなさいと
書いてあるようです。



「人に与えてつくすこと」が、

すごく多いようですねビックリマーク


この六方拝は、六方に感謝の気持ちを

込めてお祈りすることだと教わりました。

東西南北は一緒だけど、上下は自然と教わりました。


 :空気、太陽


 :地面、大地のめぐみ


こうやって、普段接する人や自然に感謝

することは、人として大事だと思います。

感謝することや与えることで、

自分の周りの人たちとの関係が円滑になっていきます。


「外気を取り入れる」という感覚ですビックリマーク

 多くの人がいてくださって、


 生かされているという事なんですねラブラブ!


そして、それが、

いろんな形になって自分に返ってくると思うのです。


それは、情報かもしれないし、

自分の成長という形かもしれないし、


人脈や機会、もちろんお金にもなるかもしれません。

人に与え続けることで、それがじわりと”コダマ”する

ような気がします。


メラメラ”善”メラメラの循環を、作りたいものですねニコニコラブラブ音譜


合格今日も一日、頑張ろう合格~     =感謝=