”消費”ですか?”投資”ですか? | 皆川義昭のブログ

皆川義昭のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。ニコニコ


こんな話を聞きました(‐^▽^‐)


あなたは、どちらですかはてなマークはてなマークはてなマーク


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


消費”の人と、投資”の人」


皆川義昭のブログ どっちですか???
                   

就職活動で苦労して

会社に入ったものの、


理想と現実のギャップに

ぶち当たり、外れくじを


引いたように感じている

人も多いかもしれません。あせる
 
しかし本来仕事には、

当たりも外れもありませよねショック!

 

新卒で入社してきた
後輩のエンジニアがいました。ニコニコ


私はそんな彼に「いま何の仕事をしてる?」

と声を掛けました。
 
すると彼は
 
「私もう、ずっとこんな雑務ですよ。
 自分はアルバイトにでもできるような


 雑務ばっかりさせられて……。

 もっと技術屋的な仕事がしたいです」
 
 と言って不貞腐れていました。

 
私は「あぁ、そうか」と返事をして、

もう一度、「おまえがいまやって

いるのはどういう仕事なのはてなマーク


「図面のチェックです。」


「その図面の縮尺は何分の一?」と聞きましたビックリマーク


  

すると彼は「えっ、ちょっと待ってくださいよ」

と言って、端っこに書いてある縮尺の

数値を読もうとしたんです。


あれっ!?


「おまえ、数字を見ないと分からないのか。
半年間もずっとその図面の作業をしてきて、
いまだにそれを見ないと分からないのか!?


半年間勿体ないことしてるよなぁー。


一つの図面を散々見続ける

経験なんて滅多にできんことだぞ。 


どんな図面がきても、これは

何分の一の縮尺だとパッと見て言える。


 それが技術屋の仕事というもんだろ。
 
おまえは朝から晩までそれだけをしていて、
なんで覚えられんのや!?


私の言葉を聞いて、彼は初めて

ハッとした表情を浮かべ、
 
 
 「自分はこの半年間、雑務としか

        思いませんでした・・・あせる
 

 
 と言いました。



「おまえの先輩が雑務として

  この仕事を与えたか、


経験として与えたかは分からない。


いずれにせよ、おまえはそれを

経験にはしなかった。


  
  この半年間ただ“消費”をしただけで、
 “投資”にはなっていない。えっあせる


皆川義昭のブログ


図面を見ただけで、縮尺も

何も瞬時にして分かる。


その技術は教科書にも書いていなければ、
学校の先生も教えてくれない。
  
これは経験でしか得られないものなんだ。


おまえはその経験の場を与えられてる。


おまえはすごく恵まれてる。
  
同期の人間なんかより、

おまえのほうがずっと恵まれてるビックリマーク


皆川義昭のブログ ←チャリ~~ン!!

それをおまえは分かってないだけだむかっ


彼はこのことがあってから、

目の色を変え、嬉々として自分の

仕事に励むようになりました。


二十代は夢や理想が人一倍強いため、
会社や上司に文句を言いたくなる

ことも多いかもしれない。
 
でもそれは自分の知っている、
ごく狭い世界の話であることが多いのです。
 
広、いま自分が
置かれている

環境でできることは何だろうはてなマーク


ここにいる特権とは何だろうと!?

考えたこともなく、無益な日々を送っていた。

 
しかしここから何を学んで

いこうかという気持ちや、

何かを得てやろうという

思いさえあれば、誰もが充実した


日々を過ごせるはずなのですドキドキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


耳が痛い話でした・・・ガーン汗


みなさん”自己投資”で成長しましょうニコニコラブラブ音譜