校長先生 | 皆川義昭のブログ

皆川義昭のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちは、お元気様ですビックリマークニコニコ

(お疲れ様の逆語です。)


私は、小さい会社ながらも、

スタッフやそのご家族目そして、


たくさんのお客様かおの人生を

預からせて頂いております。
皆川義昭のブログ ←船橋本店です。にひひ


私が、校長先生とはいえませんが、

できる事なら、こんな校長先生に

なれれれば良いな、と思っています。シラー!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「無財の七施」


仏法に、財産が無くても誰でも、

七つの施し(与える事)ができる、

喜びの種をまくことができる

という教えがあるそうです。!!


財産が無くて、どうして施しができるのかはてなマーク

何を施せるのかはてなマーク

それは、七つの方法を示しているとの事です。


 一は「眼施」──やさしいまなざし。


 二は「和顔悦色施」──慈愛に溢れた笑顔で人に接する。


 三は「言辞施」──あたたかい言葉。


 四は「身施」──自分の身体を使って人のために奉仕する。


 五は「心施」──思いやりの心を持つ。


 六は「床坐施」──自分の席を譲る。


 七は「房舎施」──宿を貸す。



 大きなことでなくともいいので

 日頃ささいな行いによって、


 人が喜ぶ種をまき、ラブラブ!

 花を咲かせるラブラブことができますよ。


 とお釈迦様が言ったそうです。

 


 『この話とつながる話が、校長先生の話です。』




 ある高校で夏休みに水泳大会が開かれた。
 種目にクラス対抗リレーがあり、


 各クラスから選ばれた代表が出場した!!


 
 その中に小児マヒで足が不自由な

 A子さんの姿があった。


 からかい半分で選ばれたのである。あせる
 
 だが、A子さんはクラス代表の役を降りず、
 水泳大会に出場し、一生懸命に、自分のコースを泳いだ。合格


 その泳ぎ方がぎこちないと、プールサイドの

 生徒たちは笑い、ののしった。汗


 
 その時、背広姿のままプールに

 飛び込んだ人がいた。!?

 
 校長先生である。

 校長先生は懸命に泳ぐA子さんのそばで、
 「頑張れ」「頑張れ」と声援を送った。


 その姿にいつしか、生徒たちも粛然となった。!!!!!!





 ~こういう話もあります。~


 そのおばあさんは寝たきりで、
 すべて人の手を借りる暮らしだった。
 
 そんな自分が不甲斐ないのか、
 世話を受けながらいつも不機嫌だった。
 
 ある時一人のお坊さんから「無財の七施」の話を聞いたが、
 
 「でも、私はこんな体で人に与えられるものなんかない」
 
 と言った。お坊さんは言った。
 
 「あなたにも与えられるものがある。
  人にしてもらったら、手を合わせて、
  ありがとうと言えばよい。
  
  言われた人はきっと喜ぶ。
  感謝のひと言で喜びの種をまくことができる」。
  
  
 おばあさんは涙を流して喜んだという。


「喜べば喜びが、喜びながら喜び事を集めて喜びに来る。
 悲しめば悲しみが、悲しみながら悲しみ事を集めて悲しみに来る」
 
 
 喜びの種をまく人生を送りたいものであります。ニコニコ




 ~最後に、この詩をご紹介します。~



《雨の日には 雨の日の

 悲しみの日には悲しみをとおさないと見えてこない
 
 喜びにであわせてもらおう
 
 そして
 
 喜びの種をまこう
 
 喜びの花を咲かせよう
 
 ご縁のあるところ いっぱいに……》


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日も幸せ作りに頑張ろう!!ニコニコドキドキ