論語256:先進第十一 3 孔子の嘆き | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

本日のメッセージ

『貴方の計画、願望、期待はかなえらます。』

易卦:沢火革 五爻変  


<ワンポイントレッスン>

 

論語256:先進第十一 3  子曰回也非助我者也章

 

子曰、回也、非助我者也。於吾言、無所不説。

 

先師がいわれた。――

「回はいっこう私を啓発してはくれない。私のいうことは、なんの疑問もなく、すぐのみこんでしまうのだから」(下村湖人『現代訳論語』)

 

山田解説:この章の本質は、孔子が弟子の顔回について述べていることです。

孔子は、顔回が自分の教えを疑問も持たずに受け入れてしまうことを嘆いているのです。

孔子は、弟子たちが積極的に質問し、自分の考えを深めることで、より一層学びを深めることを望んでいました。

疑問を持たないことは、教えを受け入れる姿勢としては一見素晴らしいように見えますが、同時に自分の理解を深めたり、新しい発見をしたりする機会を逃してしまう可能性もあります。

この言葉からは、学ぶ姿勢として、疑問を持ち、積極的に問いかけることの重要性が浮かび上がります。

 

 


本日のつぶやき

悪い思い出が子供に与える影響も深刻で、次のような問題が生じることがあります。

 

感情の不安定とストレス: ネガティブな記憶は、感情の不安定やストレスを引き起こし、長期的な心理的問題の原因となることがあります。

 

人間関係の障害: 悪い経験は他者への信頼感を損ない、健全な人間関係の構築を妨げることがあります。

 

学習意欲の低下: トラウマ的な体験は、学習意欲や集中力を低下させる可能性があります。

 

自己認識とアイデンティティの混乱: ネガティブな思い出は、自己価値感の低下やアイデンティティの混乱を引き起こすことがあります。

 

対人スキルの欠如: 過去の悪い体験は、コミュニケーション能力や協調性の発達を妨げることがあります。

 

これらの影響は、子供の成長や将来の選択に悪影響を与えるため、親や教育者が注意深く対処することが重要です。

 

 


活動予定

山田光復の動向は下記FBでどうぞ!
https://www.facebook.com/kouhuku


奇門遁甲:開運方位

7月6日無7日南 8日南 9日北 10日西 11日南西 12日南
13日北 14日南東☆ 15日無 16日南西 17日南東 18日北
19日南西 20日西 21日東 22日南西 23日北 24日無
25日南東 26日西 27日北西 28日北東 29日南 30日南東 31日北        8月1日南2日東3日北4日南5日無6日☆彡7日東8日北9日南10日北西 11日西12日無13日西14日南15日南西16日南17日北西18日北東19日北東20日南東21日北22日東23日南24日北西25日北東26日南東☆27日北東  28日北西29日無30日東31日西                                                                                                                 

☆:開運旅行におススメ! ☆彡:開運合宿日!! 無:遠出は避けて下さい。

 


開運合宿スケジュール

2024年

  • 8月6日 静岡県西部(真鶴温泉):南東 募集開始
  • 11月2日 静岡県西部浜名湖周辺:南西

※<本日のメッセージ>は出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。


コンタクト

株式会社ベストフォーチュン
http://www.bestfortune.jp/
問い合わせ:info@bestfortune.jp