仙台の風水 | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

本日のメッセージ

『家族間の一時的な感情の爆発は悪いことではありません。』

易卦:風火家人 三爻変

 


<ワンポイントレッスン>

 

仙台の風水

 

仙台藩初代藩主の伊達政宗が仙台城の建設や都市の設計に風水を参考にしたとされていますが、具体的な指導者の記録はありません。しかし、以下のような事例から風水の影響が見られます。

 

仙台城の立地

仙台城(青葉城)は、風水の「背山臨水」の理想的な地形に位置しています。背後に青葉山を背負い、前方に広瀬川が流れる場所に築かれました。この地形は、防御の面で有利であると同時に、風水的には良い「気」が流れ込むとされています。

 

都市のレイアウト

城下町の設計にも風水の影響が見られます。仙台市街地は東西南北に整然と区画され、主要な通りが東西南北に配置されています。これにより、良い「気」が都市全体に均等に行き渡るように設計されています。

 

城郭の配置

仙台城の天守閣は広瀬川を見下ろす形で設置されました。これにより、城の防御力が高まり、城主の権威が象徴されました。

 

重要な建物の配置

城下町の中心には、重要な神社や寺院が配置されました。例えば、大崎八幡宮や瑞鳳殿などがあり、これらの建物も風水の原則に従って配置されています。神社や寺院は、良い「気」を集める場所とされており、都市の繁栄と住民の幸福を願って設計されました。

 

具体例

・大崎八幡宮:

位置と役割: 西北に位置し、「乾」の方角は力強さや保護を意味します。仙台藩の守護神として、都市全体の守護と繁栄を願って配置されました。

歴史と重要性: 1607年に伊達政宗が創建し、仙台藩の守護神として重要視されました。

・瑞鳳殿:

位置と役割: 南東に位置し、「巽」の方角は繁栄と発展を意味します。政宗の霊廟をこの位置に置くことで、仙台藩の継続的な繁栄と発展を願いました。建築と風水: 豪華な装飾と巧妙な建築技術で知られ、入り口の配置や参道の設計などに風水の影響が見られます。

・仙台東照宮:

位置と役割: 東に位置し、「震」の方角は成長と新しい始まりを意味します。仙台藩の繁栄と新たな成長を願いました。

・歴史と風水: 1654年に建立され、徳川家康を祀ることで、仙台藩と江戸幕府の関係を強化する象徴としても機能しました。

・仙台城本丸:

位置と役割: 城の中心部に位置し、最も高い場所に築かれました。風水では、中心部に重要な建物を配置することが「気」の集中と都市の安定を意味します。

・防御と風水: 四方を見渡せる位置にあり、防衛の要として機能しました。高所にあることで、良い「気」が集まりやすいとされています。

・西方寺:

位置と役割: 西に位置し、「兌」の方角は豊かさや収穫を意味します。都市全体の豊かさと安定を願って配置されました。

 

まとめ

仙台城とその城下町の設計に風水の原則が取り入れられていることが明らかです。重要な建物の配置や都市のレイアウトなど、風水の影響を受けた具体的な例が多く見られます。これにより、仙台藩の繁栄と住民の幸福を願ったとされています。

 

 


本日のつぶやき

土地柄に関するいくつかの科学的な視点です。

気候と気質の関係:

ある地域の気候は、その地域に住む人々の生活様式や文化に影響を与えることが科学的に示されています。例えば、温暖な気候の地域では、外で過ごす時間が長くなり、社交的な性質が育まれることがあります。一方、寒冷な気候の地域では、室内で過ごす時間が増え、個人主義的な傾向が強くなることもあります。

地理と文化の関係:

地理的な要因(山岳地帯、沿岸地域、平野など)は、その地域の経済活動や生活様式に影響を与えます。例えば、沿岸地域では漁業が盛んであり、その結果として海に関連した文化や習慣が発展します。山岳地帯では、孤立したコミュニティが形成されやすく、独自の風習や方言が発達することがあります。

社会科学の研究:

社会学や人類学の研究では、地域社会の特性や文化、行動パターンの違いを調査することがあります。これらの研究により、地域ごとの特徴やその形成要因についての理解が深まります。

生態学と環境心理学:

環境心理学の研究では、自然環境が人々の心理や行動に与える影響を探ることがあります。自然環境(例えば、緑地の多さ、都市の構造など)が人々のストレスレベルや幸福感に影響を与えることが示されています。

これらの視点から見ると、「土地柄」という概念は、科学的な根拠に基づく部分も多く含まれています。ただし、「土地柄」は非常に広範な概念であり、そのすべての側面を科学的に説明することは難しい場合もあります。

 


活動予定

山田光復の動向は下記FBでどうぞ!
https://www.facebook.com/kouhuku


奇門遁甲:開運方位

7月1日西 2日南東☆ 3日無 4日西 5日南西 6日無
7日南 8日南 9日北 10日西 11日南西 12日南
13日北 14日南東☆ 15日無 16日南西 17日南東 18日北
19日南西 20日西 21日東 22日南西 23日北 24日無
25日南東 26日西 27日北西 28日北東 29日南 30日南東 31日北

☆:開運旅行におススメ! ☆彡:開運合宿日!! 無:遠出は避けて下さい。


開運合宿スケジュール

2024年

  • 8月6日 静岡県西部(真鶴温泉):南東 募集開始
  • 11月2日 静岡県西部浜名湖周辺:南西

※<本日のメッセージ>は出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。


コンタクト

株式会社ベストフォーチュン
http://www.bestfortune.jp/
問い合わせ:info@bestfortune.jp