論語245 郷党第十 10  孔子の偉人化 | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

本日のメッセージ

『心を静かに保ちなさい。』

易卦:風沢中孚 四爻変


<ワンポイントレッスン>

 

論語245 郷党第十 10  郷人飮酒章

 

郷人飮酒、杖者出、斯出矣。郷人儺、朝服而立於阼階。

 

村人と酒宴をされる時でも、老人が退席してからでないと退席されない。村人が鬼やらいにくると、礼服をつけ、玄関に立ってそれをむかえられる。(下村湖人『現代訳 論語』)

 

山田解説:

 

この章も後世の創作ですが、伝えたい本質は、孔子の徳性と謙虚さを強調することにあります。具体的には、以下の点が挙げられます:

 

徳の模範: 孔子が他の年長者に順番を譲る姿勢は、彼の徳の高さを示しています。孔子は単に知識や地位で優れているだけでなく、実際の行動を通じて他人に対する敬意と謙遜を示しています。

 

謙虚さの重要性: どんなに高い地位にあっても、他人に対する敬意と謙虚な姿勢を保つことの重要性を教えています。これは、孔子の教えの核心でもある「仁」の実践です。

 

社会的調和: 孔子の行動は、社会における調和と礼儀の重要性を強調しています。年長者を敬い、順番を譲ることは、社会全体の調和と尊敬を促進する行動です。

 

道徳教育の手段: 物語を通じて、聴衆や読者に対して道徳的な教訓を伝えることができます。このような逸話は、道徳や倫理を学ぶための効果的な手段となります。

 

このように、創作文を通じて孔子の人間性と教えの本質を浮き彫りにし、人々に道徳的な教訓を伝えようとしています。

 


本日のつぶやき

考察: 「悪いと思って犯す罪」と「悪くないと思って犯す罪」のどちらがより良くないか?

 

・悪いと思って犯す罪

特徴: 行為が悪いと認識している。罪悪感や道徳的葛藤がある。

成長の観点:

罪悪感から自己反省が生じ、行動を改める機会がある。

道徳的成長の余地があり、再犯防止の努力が期待される。

 

・悪くないと思って犯す罪

特徴: 行為が悪いと認識していない。無知や誤解からの行動。

成長の観点:

教育や啓蒙がなければ行為の悪さを認識できず、自己改善の動機が生まれない。

適切な教育を通じて初めて反省や成長の機会が得られる。

誤解が解けない限り、再犯のリスクが高い。

 

結論

人としての成長の観点から判断すると、「悪くないと思って犯す罪」の方がより良くない。

理由: 認識の欠如があり、教育や啓蒙がなければ成長の機会が得られないため。

重要: 正しい情報や教育を通じて悪さを認識させること。

 

更なる考察

改善に向けた努力: 「悪いと認識しながらもなかなか改善できないこと」は、改善に向けた努力を続けている限り、悪いことではない。

必要な要素: 自覚と意識を持ち、具体的な改善策を試み、失敗から学び、持続的に努力を続けること。

 

最終結論

努力の方向性が正しい限り、「解っていながらもなかなか改善できないこと」は決して悪いことではなく、その過程は人としての成長の一部です。

重要: 正しい方向性を持ち続け、改善に向けた意欲と努力を継続すること。

 

 


活動予定

山田光復の動向は下記FBでどうぞ!
https://www.facebook.com/kouhuku


奇門遁甲:開運方位

6月22日南西 23日西 24日無
25日南東 26日北西 27日西 28日北西 29日無 30日南
7月1日西 2日南東☆ 3日無 4日西 5日南西 6日無
7日南 8日南 9日北 10日西 11日南西 12日南
13日北 14日南東☆ 15日無 16日南西 17日南東 18日北
19日南西 20日西 21日東 22日南西 23日北 24日無
25日南東 26日西 27日北西 28日北東 29日南 30日南東 31日北

☆:開運旅行におススメ! ☆彡:開運合宿日!! 無:遠出は避けて下さい。


開運合宿スケジュール

2024年

  • 8月6日 静岡県西部(真鶴温泉):南東 募集開始
  • 11月2日 鹿児島県霧島神宮跡:南西

※<本日のメッセージ>は出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。


コンタクト

株式会社ベストフォーチュン
http://www.bestfortune.jp/
問い合わせ:info@bestfortune.jp