論語238 郷党第十 3  | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

本日のメッセージ

『習慣を再点検し、よい習慣の身を残しなさい。』

易卦:雷火豊 三爻変

 


ワンポイントレッスン

論語238 郷党第十 3

君召使擯、色勃如也。足躩如也。揖所與立、左右手。衣前後、襜如也。趨進、翼如也。賓退、必復命曰、賓不顧矣。

君公に召されて国賓の接待を仰せつけられると、顔色が変るほど緊張され、足がすくむほど慎まれる。そして同役の人々にあいさつされるため、左右を向いて拱いた手を上下されるが、その場合、衣の裾の前後がきちんと合っていて、寸分もみだれることがない。国賓の先導をなされる時には、小走りにお進みになり、両袖を鳥の翼のようにお張りになる。そして国賓退出の後には、必ず君公に復命していわれる。―

「国賓はご満足のご様子でお帰りになりました」(下村湖人『現代訳論語 論語』)

山田解説:

この章の本質は、「君公に仕える臣下の忠誠心と礼儀正しさ」を描写していることです。具体的には、以下のポイントが強調されています:

 

緊張と慎み: 君公から国賓の接待を任されると、臣下は非常に緊張し、慎み深く行動する。この様子は彼の責任感と職務に対する真摯な態度を示している。

 

礼儀正しさ: 他の同役に対しても丁寧に挨拶をし、その際の所作が非常に整っていることが描写されている。衣の裾が乱れないほどの細心の注意を払う姿は、彼の礼儀作法の完璧さを表している。

 

国賓への敬意と迅速な対応: 国賓を先導する際に小走りで進み、袖を広げる姿は、迅速かつ丁寧に対応していることを示している。これにより、国賓に対する最大限の敬意を表している。

 

職務の完了報告: 国賓が満足して帰ったことを君公に報告する場面では、任務を全うしたことに対する誇りと責任感が見て取れる。

 

全体を通して、臣下の忠誠心、礼儀正しさ、慎重さ、そして職務に対する真摯な態度が強調されており、君公への絶対的な忠誠と、職務遂行に対する厳格さが描かれていることがこの章の本質と言えます。

 

 


本日のつぶやき

思考が形成されるプロセスの主な要因は、以下の通りです:

 

遺伝と生物学的要因

環境と経験

個人的経験と学習

認知的要因

感情と動機

感情の影響

動機付け

これらの要因が複雑に絡み合い、個々人の独自の思考パターンを形成します。

 

具体的には、まず遺伝と生物学的要因に基づいた思考が形成され、その後、環境と経験によってさらに思考が発展します。その次に、これまでに形成された思考を基に、個人的経験と学習による思考が形成されていきます。その後は、さまざまな要因が絡み合い、思考パターンがさらに複雑化していきます。このプロセスから、幼少期や自立する前の思考の構築は、主に先天的要因(自分では選べない要因)に大きく影響されると考えられます。

 

したがって、「あの人はどうしてあんな行動をとるのか?」「あの人はどうしてあんな発想をするのか?」といった疑問に対しては、思考形成のプロセスを確認しない限り、確定的な結論を出すことは難しいのです。

 

 


活動予定

山田光復の動向は下記FBでどうぞ!
https://www.facebook.com/kouhuku


奇門遁甲:開運方位

6月13日無 14日北東 15日南☆彡 16日無 17日南東 18日無
19日北西 20日西 21日南西 22日南西 23日西 24日無
25日南東 26日北西 27日西 28日北西 29日無 30日南
7月1日西 2日南東☆ 3日無 4日西 5日南西 6日無
7日南 8日南 9日北 10日西 11日南西 12日南
13日北 14日南東☆ 15日無 16日南西 17日南東 18日北
19日南西 20日西 21日東 22日南西 23日北 24日無
25日南東 26日西 27日北西 28日北東 29日南 30日南東 31日北

☆:開運旅行におススメ! ☆彡:開運合宿日!! 無:遠出は避けて下さい。


開運合宿スケジュール

2024年

  • 6月15日 神奈川県横須賀市(よこすかし):南 (満員御礼)
  • 8月6日 千葉県南東部(勝浦市、御宿町):南東
  • 11月2日 静岡県静岡市:南西

※<本日のメッセージ>は出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。


コンタクト

株式会社ベストフォーチュン
http://www.bestfortune.jp/
問い合わせ:info@bestfortune.jp