進撃の巨人から学ぶ | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

 

<本日のメッセージ>
『否定的観念は心の消化不良をおこします。』易卦:山雷頤 四爻変
※出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。 


<ワンポイントレッスン>
■進撃の巨人から学ぶ

漫画やアニメを見たのは何時位ぶりだろう・・?
30年以上見ていない気もします。

そんな中、次女が「進撃の巨人」の全巻を読み終えて、

この漫画パパも面白いと思うから、おすすめと全巻貸してくれた。
読む時間を作ることが出来ないまま放置していたのだが、それも申し訳なく、
とりあえずストーリーだけでも理解しようとアニメを見ることにした。

動画サイトでアニメの全和を視聴できることを知り,
集中して視聴、無事に一昨日視聴を終えた。

10年も続いた漫画を一気に視たため、取りこぼしもあったかと思うが、
逆に一貫性が見えてくる。

死生観、歴史観、地政学、外交、貿易・・・リベラルアーツ??

視た年代や社会情報、視た人の立場で感じとれるもの際限が無いかと思います。
このことは、漫画や文学、与えられた環境、出来事をどう捉えるかと同じことではある。

この漫画が10年に及ぶ期間、ファンの心を震わせたことを思えば、
一人の人生、一つの国の歴史を共に生きたという感覚に陥るのかと思います。

『進撃の巨人』の面白さの一つに、見事なまでの伏線回収があるという評価がされています。
この出来事、このセリフがここに繋がっているということを、種明かしの様に展開していきます。

人生において、いくらでも伏線回収のようなことが起こっています。
その時、理解出来ない出来事が後の人生に大きく影響を与える。
あの時の出会いが今に通じている。

『進撃の巨人』は、日頃、何気なく疑問を持ちながらも、
生活の中で押し流されているテーマについて考えさせられました。

個人的に強く感じたことの一つが
『素朴な幸福が世界を救う!』です。

目の前の人を愛する。愛する人と時間を共にした。親に褒められたい。
親子でキャッチボールをしたい。美味しいものを食べたい。等

強烈な正義感や野心が世界を平和にするのではなく、
『今を大事に生き素朴な幸福を楽しむことが世界を平和に導く』
このことを確信した漫画でした。


<本日のつぶやき>
事実は小説より奇なり。
人生から学ぶことは更に多い!!


<活動予定>
山田光復の動向は下記FBでどうぞ!
https://www.facebook.com/kouhuku


<奇門遁甲:開運方位>     
3月15日南東3月16日東3月17日南3月18日西3月19日西3月20日北東
3月21日北西3月22日北東3月23日南西3月24日南東3月25無し3月26日南東
3月27日無3月28日南東☆3月29日無3月30日北西3月31日北東
4月1日東4月2日東4月3日東☆4月4日北東4月5日南4月6日北西
4月7日無4月8日南4月9日北4月10日北東4月11日南4月12日北東
4月13日南西4月14日西4月15日南東4月16日北東4月17日東4月18日西
4月19日北☆4月20日北4月21日北4月22日東4月23日北4月24日南東☆彡
4月25日北4月26日北西4月27日南西4月28日南西4月29日北4月30日北
☆:開運旅行におススメ! ☆彡:開運合宿日!!


<開運合宿スケジュール>
2024年
・4月24日千葉県南東部(勝浦市、御宿町):南東
・6月15日神奈川県横須賀市(よこすかし):南 
・8月6日千葉県南東部(勝浦市、御宿町):南東 


<コンタクト>
株式会社ベストフォーチュン http://www.bestfortune.jp/
問い合わせ:info@bestfortune.jp