いつも訪ねてくれてありがとう。
とても感謝しています。
会社のお医者さん
ベストコーチの鈴木です。
あなたの会社の人間関係は、良好ですか?
同じ理念(目的・目標とそれを達成するための価値観)に基づき一致団結して行動しているでしょうか?
お客様担当者(営業)を他のスタッフがサポートする体制ができているでしょうか?
社内の人間関係は、部外者ほど敏感に感じるものです。
会社に入った瞬間の場の雰囲気で良し悪しが分かる方が多いと思います。
気が合わないと氣のエネルギーを打ち消し合うので、張り詰めたり、暗くどんよりした感じになるのです。
その影響よる担当者のモチベーション(氣分)の低下も良く伝わります。
全員の氣が合えば、エネルギーが増幅されて、活気が溢れるのです。
良い波動のある会社は気持ちも居心地もいいです。
お客さんのために一致団結し、最前線の担当者を他のスタッフがサポートする意識があれば、初来店した見込み客に関係性が良いことが必ず伝わります。そして、その応援に感謝する氣持ちがあれば…。
あなたは、雰囲気の良くない会社にまた行きたいですか?
例え担当者が良くても、応援スタッフの印象が悪いと行きたくないものです。
その逆もしかり。
つまり、担当者だけでなく会社全体の姿勢が見込み客の信頼を初回で得るためにも必要なのです。