私の購読メール二来た北野先生の口座案内の広告の感想の一部です
コピペし掲載させていただきました。

我々日本人が無くそうとしてる和の心を再度認識していただきたいと思います、日本人には先祖から教えられつないできてる心根です。

ここから下
「地球を戦争のない平和な世界にできるのは
日本以外ないのではないか」


韓国在住の者です。
韓国のニュースを聞きながら、
事実とは違った情報が繰り返し流されている事に気が付き、
日本のメディアやニュースを確認したところ、
日本の報道にも同じような現象がある事に気が付きました。

そこでもっと正確に世界情勢を知りたいと思い
探していたところ、
こちらの情報にたどり着きました。

北野先生のご意見は、
海外で長期滞在した人ならではの感覚で、
私も20年以上韓国で暮らした事もあり、
日本がどれほどいい国か、
日本を出た事のない人以上にとても実感しています。

世界的にも色々な国を真剣に助けたり、お金を貸したり、
貸しても返せないと言われれば、
返さなくていいよ、と言ってみたり、
そんな国は世界中どこを探しても日本しかありません。


また米国が嫌われ落ち込んでいる時には、
アメリカは世界の希望だと演説したり、

今も、中国が世界から嫌われだしたら、
さりげなく寄り添ってみたりと、

とことん叩き潰す海外の感覚とは違い、
甘いというかお人好しと言うか、
これも日本の和の精神なんでしょうね。


現在、リーマンショック以上の経済危機がくるようですが、
またもやしっかり日本がババを引かされバカを見そうですよね。
そんな国は世界どこを探してもないと思います。


今回の危機をデフォルトせずに乗り切れれば、
また一目置かれるでしょう。


野獣のような国々も日本を見れば、
とことん叩き潰す事をしなくてもいいし、

どのくらいの距離感で付き合いをすれば
無意味な争いをしなくていいのか、
掴めるのではないかと思います。


そんな存在感をもって影響力を与えられる日本なのです。


韓国でもここ数十年の間に、
日本の文化が浸透して、
あれだけ反日教育をしてきたけれど、
日本を好きな人は多く、


口では嫌いと言いながら、
韓国の町はかなり日本の街並みに似てきて、
定員の対応、会社のサービスも
日本みたいになってきていました。


南北統一したい文大統領のおかげで、
一旦、関係は切れると思いますが、
中国の存在を考えると北朝鮮、
韓国がある事が日本にとって幸いです。


そんなこんなで日本の和の心が、
世界で注目されている事は確かです。
最近、地球を戦争のない平和な世界にできるのは日本以外
ないのではないか、と感じる今日この頃です。