すぐに返信がほしいときのメールテクとは? | セルフ整体FUJI-KO開発者中村篤史『合言葉!お尻プッシュ』

セルフ整体FUJI-KO開発者中村篤史『合言葉!お尻プッシュ』

令和の虎で話題になったFUJI-KO【腰痛でお悩み2800万人を助けたい】セルフでできる整体グッズFUJI-KO。
人体の動きのベースであるお尻の筋肉にアプローチ。
「早く来ればよかった」300以上の喜びの声は、ホームページからご覧いただけます。

20~30代の男女にアンケートを実施! 「友達からのケータイメールは、遅くてもどのくらいで返信しなければダメだと思いますか?」と質問してみました。すると、半数以上の人が「その日中」と回答。「来たらできるだけすぐに」「1時間以内」という人も合わせると、8割以上の人が「その日のうちに返信しなければ!!」と思っていることがわかりました。

でも、「髪切ったよ」とか「いま沖縄でドライブ中」とか、返信に困るメールってありますよね。何か返信しなくちゃ…と思いつつ時間が経ってしまい、結局返信できなくなることも。この矛盾をなくしていくためには、一体どうすればいいの?

「返信しやすいメールは“Yes”“No”で答えられるメール。もしくは同意しやすいメールです。例えば髪を切ったことを報告したいなら、写メを添付して『髪切ったよ。似合う?』と送るといいでしょう。相手は『よく似合うよ』or『前の方がよかった(笑)』などいくらでも答えようがあるので、すぐに返信がくるはずです。

イラスト/コットンズ
「できるだけ早く返信しなきゃ」というのが、多くの人の共通の思い。“Yes”“No”で答えられる親切なメールを心がけましょ!

『沖縄でドライブ中』というメールにも『久し振りの運転って緊張するよ』と一文足すだけで、『だよね。気を付けて』など同意しやすくなるので、返信が簡単になりますよ」と説明してくれたのは、心理コーディネイターの織田隼人さん。

返信がほしいなら、返信しやすいメールを送らなきゃいけないんですね! 思い返すとボクも、答えにくいメールを送ってるかも。気をつけなくちゃ。ほかにも返信しにくいメールってありますか?

「相手に気を遣わせるメールはダメ。『デートがイマイチ盛り上がらなかったんだけど、彼女とはうまくいかないのかな?』というメールは、一見“Yes”“No”で答えられそうです。しかし、受け取った人は“励まさなければ”と考えるのです。メールは電話に比べて温度感が伝わりにくく、励ますことが難しいので、返信に時間がかかってしまうというわけ。また、人は無意識に“相手と同じくらいの文量で返さなきゃ”と感じるので、あまりに長いメールも考えものですよ」

ある意味、頭を使わずに返信できるメールが、すぐに返信できるメールということですね。

メールは読み返すことができるぶん、内容によっては電話より返信のハードルが上がってしまうことも。また、消したり書いたり…という行為が簡単なぶん、手紙より文章の手直しにキリがなくなることもあるよう。

メールを送る前に“返信しやすいかどうか”をちょっとチェックするだけで、グッと返信はスピーディに。返信率も上がるかも!?