分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

自転車で各地をまわりながら、夏の暑い時期、梅雨の雨の時期、冬の寒い時期というのは、どうも移動に適さない。
そんなことを言うと年の半分は、移動しないんじゃないかと。
梅雨の時期に限って言えば、1年目は北海道を走っていて梅雨はないので停滞はなかった。2年目は栃木県日光に多少いたもの梅雨の晴れ間(中休み)を逃さず移動したかと思う。3年目は広島県。ここは長かった。全国旅行支援も重なり、実質200円で宿泊できたのもあり、広島市のレッドヘルメット(ゲスト)ハウスをベースにちょこちょこたまに移動しつつ2ヶ月前後広島県内に。

そして4年目は宮崎県。無料のキャンプ場を利用することを考えていたが、たまたま利用した宮崎県南部の宿舎が快適で。「三股ゲストハウス」に10連泊。40畳もある合宿部屋に1人。調理場。お風呂。そのまま梅雨明けまでの滞在も考えたが、長い梅雨で時間を持て余す。できる仕事でもないかと探したところ、タイミーというサイトから日雇いの求人(未経験OK、年齢不問)があり、そのために移動。一時的に利用しようとした「ホステルマリカ」。ここが3泊以上だとドミトリー料金1泊あたり2080円。

空いてるからと個室を提供してくれるのだ。調理場、共有スペースもあるので昨夜のように気が合えば他のゲストと飲んで話す環境もあり。

とりあえず6月29日宿泊まで予約してある。2週間の滞在だ。

そう。ここから近くのスーパーの求人に応募して(早い者勝ち)、今日まで5日働いてきた。今週あと3日働く予定だ。

1日4時間、キャベツ、そば、うどん、その他おかずの盛り付け。計量してのパック詰め。

今日は、ホステルマリカのすぐ前の同系列のスーパーに初出社。上にような仕事の他、包丁も握らせてもたった。(午前中4時間)

私が切って盛り付けタルタルソースをかけてできたらチキンカツが店に並んでいたので買ってきた。


きゅうりを袋に詰めるのに向きがあるなんて知らなかった。きゅうりのヘタが袋の奥に。買い物に行ったら確かめてご覧。なってなければNG!まあ、気にする人はいないと思うが。。いや、いるからそうやってるのかな?


午後は、昨日の食べ歩きの交換券が残ってるので城趾から遠目の地域を散策。


シャーベット 姫アイス 私にはちょうどいい量だ


添加物を一切使わない銘菓 飫肥せんべい

麩菓子のような触感にほんのり煎餅。


そして日南酒造会館↓



ここは「おさけふりかけ」なる変わったものをもらえるとあって行ったのだが。


60本近くも並ぶ試飲の焼酎。


「飲める」と言うのでちょっと一杯のつもりが。。。






「日南娘(ひなむすめ)」

「海幸山幸(うみさちやまさち)」

「赤魔王(あかまおう)」

「杜氏潤平(とうじじゅんぺい)」

「へベスリキュール」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

20度から30度のお酒をストレートでチビチビ。

笑顔の素敵なスタッフさんに勧められるままに何杯飲んだんだろう。。

買いもしないのに「おさけふりかけ」の他

こんなお土産までいただいて。。。

どうもありがとう。



「おさけふりかけ」とは。。。


↑あれっ?まあ、いいでしょう。。気にしない。。





あー、昨夜に続き酔った酔った。


1年前↓



2年前↓



3年前↓




分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ