分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

ゲストハウスニチナン、11時のチェックアウトまでゆっくりしてるつもりでいた。11時のギリギリまでダラダラして、午後は飫肥城下を散策。今夜から1週間またホステルマリカで世話になる。

ここ3〜4日、昼間は降ったり止んだり。
今日も予報を見ると一日中曇り時々雨。
空を見て11時を待たず10時に出発。
ゆっくりと5km先のホステルマリカへ。到着直前にかすかにポツポツと。
「ただいま〜。」オーナーとちょこっと2〜3分おしゃべりしてるザーザーと激しい雨。時々雷鳴も。。
あー、また助かった。。勘がいいのか運がいいのか両方いいのか。。

午後は雨の城下町を散策。この城下の散策は3回目。



今回は「あゆみちゃんマップなるものを購入。資料館、記念館など6施設。ダンゴ、オビ天ぷらなど軽食5品引換券を片手にまわってきた。

↓歴史資料館


↑↓ 蒸し風呂






↑↓豫章館(よしょうかん)









飫肥伊東家の家紋は十曜紋

薩摩島津家とは、隣同士だが戦国時代から江戸初期にかけてずいぶんと戦火を交えたとか。


このほか、20世紀初頭、日英同盟、関税撤廃交渉で活躍した小村寿太郎の記念館など散策しつつ食べ歩き。


ゴマの下には温かいカツオのだし汁とカツオのぶつ切りにご飯。カツオ飯。ウマ〜。


夜は大阪と京都に離れて暮らしてる仲の良い姉妹なのだが、よく2人で旅行を楽しむとか。



とっても活動的で海外留学も経験する広い視野をもつご両人。

まあ、よく食べるし、よく飲むし、よく喋るし、よく笑うし。。素敵な姉妹だったよ。


1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ