分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

おやっ?降ってないな。降っても小雨予報。じゃ、出かけるか。
めざすは宮崎県最南端の都井岬。
時々小雨がぱらぱらっと降ってくる。
まあ、偶然なんだろうけど(予報をみて、さほど降らないと当てこんで出発してるのでそうなるんだろうけど)、雨の降り始めに「止んでくれ」という願いを込めながらお遍路で覚えた般若心経を唱える。すると十中八九、唱え終わるまでに降りが弱くなったり止んだり、そうでなければ雨宿りの場所が見つかる。この1〜2年は、走行中に雨が降り出した時はほぼそんな感じだ。
今日もパラっときたが止んだり、不思議だなと漕いでるとパラパラっと。「強くなってきた。マズイ。」と思ってると大木の下で雨宿り。今日は目的地が遠いので長く待たずレインウエアを着込んで走る。暑い蒸す。特に上りは不快だ。それでも10分前後で止んでまたTシャツ一枚に。
日南から海岸線を南下する道は、コンビニも自販機も20km以上ない。



恋ヶ浦。サーフィンをするために宮崎県に移住する若者が多いとか。そうした若者を獲得するために、IT関連の会社も宮崎県に進出してるって今日テレビで見た珍百景でやってたんだっけ⁉︎




そうなると野生の動物も普通にいる。


奥に見えるは「幸島(こうじま)」

野生の猿が芋を海水で洗って食べるので有名。

強風で渡し船が出てない様子。



昼間からアナグマもよく見る。

それに、道路に、カニがよく飛び出す。おっと。自転車ではひきたくない。

そして都井岬といえば、半野生に近い形で飼養されている御崎馬(みさきうま)。日本で8種類の在来馬のうちの1つ。唯一の日本の天然記念物の馬だ。









あー、また馬に乗って走りたい。。。






今夜は一泊外泊。

宮崎県に入って、三股町のゲストハウス三股。日南市飫肥(おび)のホステルマリカ。

そして、今日はゲストハウスニチナン。

いずれも一泊2000円から2500円程度で快適な個室が与えられた。



↑↓1人用の個室だ。離れなので音も気にならない。

お風呂もどっぷりつかれる。(トイレと風呂、調理場は一度外に出る)↓





どこが一番とはここでは言えないが、それぞれ私の超おすすめの宿。長期滞在には特に。

時期やタイミングで変わるかもしれないが、三股は直電で一泊あたり2000円。マリカは楽天トラベルから3泊あたり6240円。ニチナンは予約サイトで平日一泊2255円。


1年前↓



2年前↓



3年前↓


分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ