朝方曇り。今日は走りやすいだろう。。

 

急坂下って。。。



 

急坂登らなきゃ。。でもお陰でこんな花に巡り合い。

 

ギボウシ


シモツケソウ


川沿い2.6km走って。。。

 


同じ道戻らなきゃ。。でもお陰でこんな六地蔵に巡り合い。

 


いいんだ。きょうはほとんど下り坂だから。

 

下ってるうちに雨が降り、トンネルで雨宿り。

 

20分で止んだが、その後は炎天下。

 

こんなに走ったのにまだ同じ町。。

「将軍杉」日本一。






何が?幹の太さが!それって屋久杉でしょ!?

それが、数年前に抜いちゃったらしい!まあ、低いところから枝分かれというか幹分かれしてるから、それほどのインパクトはないかもしれない。でも日本一はご立派!幹周19.31m。樹齢1400年。高さ38m。ちなみに屋久杉幹周は16.1m

 

平等寺薬師堂




禅寺に必ずと言っていいくらい見られる「脚下照顧」人を批判する前に己を見よ。脱いだ靴は揃えようね。

 

戦国時代から江戸時代にかけての落書きがあったの?私は暑くて気づこうともしなかった。不覚!

↓ネットから

 

ふむふむって思えない。。

 

隣の落書庵は、それにちなんで書を認めることができる。

えへん!

 



暑いよ〜。水をつけて絞るとひんやりするタオルを首と頭に巻いて走行。

右も左も緑の絨毯が広がってる。きっともっとすごいところが新潟県にはあるんだろうな。




胎内市のキャンプ場まで辿り着けず、道の駅加治川で断念。音楽の鳴り続けて明るい涼しい休憩室で椅子に座りテーブルに伏せながら寝るか、外の狭いベンチでトラックのエンジン音を聞きながら寝るか、建物の裏の地べたにマットを弾いて寝るか。。。



 

とにかく日に焼け、身体が火照ってる。。

 あやめまつり ライトアップ18〜21時。



ここから8kmも。

800mなら行ってみたんだが。。

月岡温泉も行ってみたい。



なかなか1位をキープするのは難しい。でも、がんばってブログ更新します。下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村