分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

今日、明日と仕事の募集が終わっていて勤務はない。
一日じゅう晴れ予報なので宮崎県の観光ポスターになっている地に行くことにした。
昨夜の残りとそうめんを朝食で食べて。



ガチャン!しくじった。ガラスのコップを流しに落として割ってしまった。
昨日の新聞紙に包んで、オーナーに詫びメモ書いてと。100円ショップで代わりを買って補充しとこ。


朝9時前に出発。平坦な道20km弱の荷物無しは大したことない。


一昨日通勤で利用した飫肥駅(おびえき)↑


1時間もすると目的地に。
ここを1kmほど登るんだな。




いきなりのお出迎えにびっくり

登りは100mほど。その後だらだらと1km弱。







もう6月30日は近い。どこも茅の輪くぐりの時期だね。。





↑↓この撮影場所から先は「履物を脱いで裸足で」橋を渡り急石段を降りて鳥居をくぐったのは昔のこと。

鳥居をくぐった洞窟の中は。。。↓


ゲット!

ポスターは↓

ポスターの画像は頭の中だったのでちょっとずれた。鵜戸神宮本殿。

下半分は別のどこかと思ってたのだが。。

鵜戸神宮の境内からだった。。

まあゲット!

洞窟の中には乳岩があったり↓

外には運玉の体験があったり。元はお金を賽銭として投げていたとか。。


↑お金の代わりに。鵜戸神宮と鵜戸小学校の共同開発。粘土を丸めて作るのは今も小学生?





男は左手で投げる。

パリンッ!パリンッ!届かなかったり、左へ行ったり。最後5投目。しめ縄の中の水の入った溝へ入った瞬間。「アッ、入った!」と右隣りの女の方2人連れ。(25歳前後)

一瞬彼女らのどちらかが投げたのも入ったのかと、あるいは私のを彼女が投げたのと勘違いしたのかと思ったが、私を見てニコニコしている。私の投げるのをずっと見てたんだ。

私は照れてしまって「難しいねえ」と一言。そしたら「私もそっちから投げてみよっと」

ちょっと離れて見てたら2人とも全然。。

まあご愛嬌で。。


歩いてきた道を戻り。

さて。。ここからどうする。

22km先に青島。







近くにはこの通り「鬼の洗濯板」が広がっている。

数百万年前に、海に柔らかな泥岩、硬い砂岩が交互に堆積を繰り返し、それが斜めに隆起し、柔らかい泥岩を主に侵食した結果、こんな地形になったとか。









ここにも瓦投げスポットがあって2枚の素焼き瓦。


今度も最後。2枚目が命中!心願成就と。

これは、入らなくても割れたら厄除けになるとか。

そうか。ガラスのコップを割っちゃったけど、あれもきっと何かの厄除けだったんだ。なんてね!


1年目↓



2年目↓



3年目↓




分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ