↓ブログランキング参加中につき、バナークリックまたはタップお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
↑私の順位がわかり他の方のブログを読むことができます。
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

広島東照宮。東照宮は徳川家康を祀っている神社。全国にいくつくらいあるんだっけ?天満宮には敵わないものの相当あったような。調べると全盛期は700以上。家光が諸藩に創建するよう圧をかけたとのこと。現在も100以上残ってるらしい。全国東照宮連合会加盟の神社は52。


↑石鳥居は浅野内匠頭の妻、阿久里の父の寄進


唐門は原爆に耐えた。


拝殿は原爆で焼失、再建されたもの。


金光稲荷神社 主祭神としての稲荷神社は全国に3000弱。境内社、分祠社は30000以上とか。




鳥居は朱色ではなく濃い赤。くぐって登っていくと、やがて鳥居はなくなり山の石段。いくつも祠があり上り詰めると二葉山平和塔。







眺めよし


菅原道真を祀っている天満宮、天神様は全国に12000社。
その一つ、尾長天満宮。




ぶら下がってる龍神石を63回優しく叩く。63歳なので。合格祈願。何の?人間合格!

鶴を折るの何年ぶり?上手く折れた日本人。




奉納してきたよ。


国前寺






聖光寺

大石内蔵助、大石主税の供養墓。


遺髪が寺坂によって届けられここに葬られる。





枯山水に「吾唯足知(われただたるをしる)」


パズルだね。「私はもう充分。これ以上、我欲を求めないよ。」


才蔵寺は扉が閉まっていて入れず。







本川小平和資料館、これは「はだしのゲン」に登場する学校。約400人が即死。



広島市には「まんが図書館」がある。まんがコミックが自由に閲覧できる。

私は大学の時に読んだ「はだしのゲン」をとった。



あの衝撃が蘇ってくる。広島平和資料館などは原爆後の悲惨さがほとんどで、対比としての投下前は平和だったように錯覚してしまいそうになるが。はだしのゲンでは、戦争を推し進める過程での食糧事情での悲惨さ。戦争反対を叫ぶ父とその家族への容赦ない差別、非国民扱いによる地域からのいじめ。朝鮮人に対する差別いじめ。戦争を進める上での思想統制による非人間性が極めて強く描写されている。作者中沢啓治の原体験に基づく話だけに胸の奥までえぐられるようだ。やっと第1巻の半分。はだしのゲンは全10巻。

これは、当分通うことになりそうだ。。



にほんブログ村 旅行ブログ  日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村