分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

九州南部は梅雨入りしたものの、昨日に続き、今日も降りそうにない。
6時半に起床。そうめんを流し込み、7時に出発。
30km2時間の道のりをゆっくり寄り道しながら3時間かけて夢が丘登山口まで進んだ。
天孫降臨。天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降り立ったと伝えられてる高千穂峰(たかちほのみね)1573mに登ろうと朝から気合いを入れていた。

夢が丘登山口。ここから高千穂峰まで往復5時間。


ちょっと気になるけど。

何一つ対策を講じてない。


「まあ平気でしょ」と登山届けを投函して出発。


落ち葉の多い登山道をいつもより早足で。。

10分も歩かぬうち、ふと足元をみると左脚のスネの下部に3cmの長さの山ビルがたかり頭を空へ揺らしてる。もうついたか。指で弾き飛ばす。



うわー。気持ち悪い。

それと、この動画撮影中の「シャンシャンシャンシャン」っていう異音は何?気持ち悪い。。

山ビル自体は神奈川県丹沢山麓の夏キャンプで10年以上対処(塩水スプレーや長ズボン厚い靴下など)してきたが。。

今日は。。無理無理無理。

山ビルにやられるとわずかな量だが血がたらたら止まらないし、2〜3日痒みが続く。

山ビルごときに情けないが登山中止。。

5分ちょっとの下山中にまたもやスネに一匹。


登山口に戻り、履き物を脱ぐと。。


しぶとい山ビルが2匹。

さらに靴下を脱ぐと。。ペッタリ爪先付近に一匹ふっくら貼り付いてる。。吸われたな。。このわずか15分前後止まることなく歩く間に5匹もの山ビルに襲われるなんて。恐るべし、山ビル。。。


あーあ。登山もうこの時期は無理っぽいな。大崩山は大丈夫かな。。


ところで、宮崎県には今日行こうとした高千穂峰。100km北に高千穂峡。どちらも天孫降臨の地として

古くから言い伝えられてる。


御池(みいけ)からの高千穂峰




1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ