分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

テントの横に小さな可憐な花が咲き乱れてる。
知らないで押し潰しちゃったなあ。










↑怖〜。



ちっこい苦しそうな顔が紛れ込んだ。。

踏んづけないでくれよ〜って言ってるような。。


こちらは、おりょうさん。

霧島神話の里公園。ナニコレ珍百景に登録されたとか。。

なんでも、山肌に坂本龍馬の女房のおりょうさんの顔がみえると。

↑よくわからず、ズレてる。

↓これが正解だね。きっと。。


この公園は実に広く、500段を越える石段を上り(あるいはポッポ号で)リフト乗り場に。



リフトで更に上ると絶景。


ここから下るスーパースライダー


↑これはネットから拝借

そのスリルといったらボブスレーなみ。

私は怖いのでブレーキかけかけ。それでもこのスピード↓


霧島神宮は、天孫降臨で高千穂に降り立ったニギギノミコトを祀っている。戦前は、古事記や日本書紀を学校の授業で学んでいたのでその世代あるいはその世代の影響を強く受けた人はよく知ってるが、それ以外の世代は、(私も)なんとなくしかわからない。よっぽど日本神話、神道に興味がある、あるいはそうした家系に生まれた人でないと詳しくはわからないと思う。その舞台である宮崎の人はどうなのだろうか?









神々の住む世界を高天原(たかまがはら・たかまのはら))

死後の世界を黄泉の国(よみのくに)

その中間の世界を豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)つまり私たちの住む世界。


高天原にすむ天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に三種の神器を授け、豊葦原瑞穂国を高天原のような素晴らしい世界にするようにと降臨を命じたとさ。

代々の天皇はその子孫という位置付けで今日まできてるってわけだね。。


宮崎県に入って即。知人がバイクで日本一周中。

宮崎で美味しいのは、「鶏のたたき」と「チキン南蛮」

1年前↓



2年前↓



3年前↓




分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ