分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

年始に鹿児島県に入った時には、ほとんどスルーして奄美諸島、沖縄へ行ったので鹿児島県の本土は回ってない。
今日からは、西半分の薩摩半島を回ろうと思う。
8時に宿を出発。海を左に見ながら海岸線を南下。やがて指宿に入ると長渕剛の碑に出会した








なるほど。こんな海を見ながら育って「乾杯」「とんぼ」「巡恋歌」などを我が青春のヒット曲を残してきたのか。

交通量も少なかったので彼の曲を流しながら走行。

なんかいいね。ただ、遠くに人や車を確認したら即座に音量を下げた。

私はやらないが、大音量で音楽を流しながら走るバイクのライダーの気持ちわかるような気がする。

私はやらないが。。


鹿児島県西半分の南端は指宿。いぶすきと読む。

ここは砂蒸し風呂で有名だ。海岸に自然湧出する砂をかけて新陳代謝をよくするもの。

もちろん体験したくて砂蒸し会館 砂楽へ。


浴衣の下は何もつけてない。海岸に設置された大きな天幕の中へ行くと、砂地に仰向けになり(背中があったかい)、ざっ,ざっとスタッフがスコップで砂をかけてくれる。ひとかけ事にずっしり感と暖かさ。圧と熱(あつとあつ)が不思議な快感を呼ぶ。やがて顔を残し身体は砂中。重さに抗して大きくする呼吸も健康的な感じがする。10分程度が最適とのことだが私は15分ほど温まった。もっと大汗をかくと思ったが、サウナや岩盤浴の方がよっぽど熱く汗をかく。上がった後はシャワーで砂を流し湯に浸かる。

でも6時間もたった今でも身体はぽっかぽかという感じかな。


朝の段階では先に進みキャンプ場と思ってたが、指宿市内の「39ゲストハウス」へ。

今夜のゲストは私1人。スタッフさんとたくさんお話を。。


私と同じ埼玉生まれ埼玉育ちのスタッフさん!


1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ