私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のブログ更新後、甲板に出ると。

福井から百名山の宮浦岳に登りに来たという青年と話し込み。話しながら彼の横に何気なく視線をずらすと。


いいね。こういうのって。客室にいる人らに知らせたくなる。↑これは、彼が撮影。山岳カメラマンになりたいという彼。うまく映してる。。



屋久島の北部、宮浦港着は朝の7:00。


Have a nice day!See you tomorrow at Joumonsugi.


行きたい所その③は屋久島の縄文杉。
今日は小手調べにそのまま白谷雲水峡へ。11km上り坂が続く。自転車重装備でがんばれば登れないことはないだろうが、後が怖い。いい加減なところに荷物を下ろして残り9kmは軽装備で。



その後は4時間の山道のウォーキング。
クルマの排気ガスとか工場の煤煙とかとは無縁。遊歩道以外は何百年何千年という自然がそのままだ。
森林浴というか酸素が豊富なのだろう。

脚は疲れてはくるが、身体とりわけ呼吸器そして血液の循環器。これがどんどん浄化されると言ったら大袈裟だろうか。。































アメリカからやってきた中国系の女の子は、ソロ旅の大冒険。2か月以上の休みで九州、四国、京都、そして輪行で北海道に行き、梅雨のない北海道を楽しみたいという。


キャンプ場で出会った方は、福島から車中泊をやりながら屋久島まで来たという。百名山挑戦を初めて間もないようだが、私と話す中で夢が広がってるみたいだった。百名山最南端の山で九州では最高峰。私も久々登ってみようかな?



1年前↓



2年前↓



3年前↓



私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。一日一回押せば、私の他の記事で押す必要はありません。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ